リストに戻る / 前のページに戻る / 最初から見る / 次のページに進む


100.傍観ということでいいですか 投稿者:政宗九  投稿日:10月31日(日)02時13分11秒

>深川さん
悪巧みへのお誘いありがとうございます。
私は自分のHPの方で手一杯ですので、一応、傍観者ということで勘弁してください。
ただ、HP運営以外での協力はなんぼでもしますぜ。
何なりとお申し付けください。

>ゆきりんさん
どうもこんにちは。私も若おやぢさんところでよく拝見させていただいてますよ。
私のHPも見て下さっているとの事、嬉しく思います。今後ともよろしく。
ここのオフ会(どうせやるでしょ)には都合を付けて行きたいので
その時お会いしましょう>皆様も。

>芦辺さん
ネ、ネットアイドルとデエトですと? ううう羨ましいです

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2369/


99.皆さん、ご面倒かけてほんっと…… 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月31日(日)01時58分03秒

 深川さん、たれきゅんさん、ゆきりんさん、帽子屋さん……その他もろもろの皆さん、何か
お手間をかけて申し訳ないです。ネーミングとかも僕がとやかく言うことではないので。うー
む、つくづく果報者っちゅうか幸せ者じゃあ。もう世をすねるのはやめますです、ハイ。

98.「出た日が命日」10月30日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月31日(日)01時54分09秒

 公開講座「日本文学と美術/新聞小説と挿絵――小杉天外と『魔風恋風』を中心に」を聞き
に京都のK女子大へ。この情報をくれた「女子大生ナツメロサイト・なつかしい歌」のまゆこ
さんと合流の予定。何と何とネットアイドルさんとデートとは!

 それとは全然関係ないことですが、梅田でJR環状線と阪急を乗り継ぎながら、しきりと車
窓の外を見回し、しだいに焦る。何でかというと、ある人から「今、木下大サーカスが大阪駅
裏に来ていて、電車の中からいきなりキリンが見えてびっくりした」という情報をキャッチし
て、これは現在書きかけてる作品の導入部にぴったりだと書きかけたのですが、どこからも建
物が死角になってそれらしいものは見えない。実はこの情報、僕の完全な勘違いで「JRと阪
急を乗り継ぐ歩道橋から見えた」というのが真相でした。ちょっとイメージが狂ったが、やは
り現地は踏んでみるもんですね。

 さて、レトロ趣味が結ぶ縁かいな、というわけで初対面のまゆこさんともたちまち意気投合、
彼女の場合、懐メロといっても戦前のモダニズムたっぷりの歌が趣味なわけで演歌と軍歌はお
呼びじゃない。でも、必ずといっていいほど「演歌がお好きなんですね」と言われるらしい。
そもそも彼女のページにどうやつてたどり着いたかというと、戦前の楽しい楽しいミュージカ
ル映画「鴛鴦歌合戦」で検索かけたら、「鴛鴦」を毎日のように見て賛嘆しているフシギな女
性の文章にぶつかって、これがこのまゆこさんの女子高生時代の日記だったのです。

 で、彼女のお友達が明治時代の女学生のビジュアル資料を探しているという書き込みで、僕
もいろいろアドバイスするうちに、今日のこの催しを知って、肝心のお友達は都合で来られな
いんだけど、僕らで見て後で内容を教えておきましょうかという成り行きになったわけです。

 で、肝心の講演内容なんですが、以前から「挿絵文化」に興味を持っている僕には膝を打つ
ことばかり。そもそもテーマの『魔風恋風』は高等女学校令で一気に女学生が増えた中、さっ
そくそれをとりあげた当時の大ヒット作品なんですが、新聞小説という発表形態も含めてその
魅力が分析され、そこへ挿絵というものが実に大きな役割を果たしたわけなんです。早い話、
新しい世相を描けば、当然新しい風俗を描くことになり(この作品で言うと、女学生の海老茶
袴にリボンのスタイル、自転車、看護婦など)、風俗とはすなわち視覚的なものだから、そこ
に挿絵が威力を発揮するわけなんです。僕は以前から、大衆文学の挿絵が読者に未知の世界を
手っ取り早く了解させ、そこでの物語にすんなり飛び込んでもらう媒介の役を果たしてきたと
考えてきたのですが、それが裏書きされて実に愉快でした。

 もう一つの演目「『白樺』派の文学と西洋絵画」も興味があったのですが、時間の都合で失
礼し、まゆこさんとレトロ談議。「来年からは『ナツメロOL』です」とのことでした。がん
ばっていただきたいものです。なに、お前こそ明日で10月も終わりだってのに仕事どうすんだ
って? へいへい、さっきまで仮眠とってて、これからやりますって!

97.わーい! 投稿者:帽子屋  投稿日:10月31日(日)01時06分40秒

>深川さん 何にもしない場合は、丁稚ですか?
それでも良いけど……ボソリ。
番頭に昇格するのでしたら、ページの管理をするんですね……。
何かあれば、申し付けてください。
丁稚でも良いですけど(笑)
番頭以下の意味が良く分かりました。
曖昧な僕の情報が正しく更新されました(笑)
ありがとうございます。

96.ここはどうでしょう? 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)01時04分59秒

なんだかよくわからないけど便利っぽい。

http://www.egroups.co.jp/


95.面倒だとは思っていたので 投稿者:深川 拓  投稿日:10月31日(日)00時54分17秒

 参加者用にメーリングリストでも作れないかなーと前々から考えていました。
そうすればゆきりんにああした手間をおかけする必要もなくなりますし(笑)。
月曜日以降、何処かで契約できないか探ってみます。そういう作業は流石に
する気にならないわ。

94.拝見いたしました。 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)00時52分53秒

ううう。indexはとりあえずあわてて作ったものでしたのであわせていただかなくても良かったような
気がいたしますが…そうそう、公開に向けてindexにはってあるもともとのリンク集そろそろ外しますので
必要なものは各自ブックマークしておいてくださいまし。(ファイルエディターなど)
まぁあそこにはってあるのは本来coolのトップから行けるもののみですのであまり支障はないと思いますが。

93.うおー 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)00時49分18秒

はじかれた。よく法則がわかんないです〜>t-cup

>深川さん  帽子屋さんはこちらにメールで頂いてました伝達忘れですねーすびばせん。
とりあえず今のところはこちらでこういった話が出来ますが、公開後はどういたしましょう?
メールは整理がしにくいんですよね…個人的に

92.書き忘れ。 投稿者:深川 拓  投稿日:10月31日(日)00時34分48秒

下のアドレスが仮に作ったものの現物です。ご確認下さいな。

91.……すまん。 投稿者:深川 拓  投稿日:10月31日(日)00時33分51秒

 参加表明されてたのか覚えてなかったので一旦省きました。ごめん>帽子屋様。
取り敢えずたれきゅんさん・ゆきりん・私は何処かのページの管理を申し出ているので
番頭の欄に記してありますが、どうします? 何処かしら請け負っていただけるなら
昇格(笑)いたしますが……

なお、ここで言う番頭の意味合いは以下の通りです。
 商家の雇人のかしらで、店の万事を預かるもの。普通丁稚(でっち)から勤めあげ、
元服して手代となり、手代を勤めあげた者がなる。多くは営業に関するある事項を店主に
かわって委任された。
国語大辞典(新装版)(c)小学館 1988.

階級付けではなくあくまでも各人の受け持ち部分を明確にするための仮定義です。誤解なきよう。

>ゆきりん ゆっくりお休み下さい。私も性分でやってるだけなので適当に寝ます。

http://osaka.cool.ne.jp/ashibe/meibo.html


90.おまかせします 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月31日(日)00時17分06秒

>深川さん ・・・ので、あたくしは一足先に寝ます(笑)。
めずらしく、この時間で泥のように眠いんだもん。
がんばってください。では、さらばじゃ〜〜〜。

↑すごい薄情者。ごめんっ!

89.芦辺屋 投稿者:帽子屋  投稿日:10月31日(日)00時13分28秒

に、帽子屋がいるのも変な感じ(実はとっても嬉しい)

番頭、手代、丁稚って、何と無く意味がわかるんですけど、明確に意味が分かりません←アホ
誰か、教えてください。

>深川さん お疲れ様です。どうか休んでください。
四人の中に僕も入ってるんでしょうか???
11月メドに僕もHPを立ち上げます(多分)
全く内容が、本とは離れてますけど(^_^;)。

88.だから休むんだってばっ 投稿者:深川 拓  投稿日:10月30日(土)23時40分04秒

 ページのスタイルを一貫させるために、インデックスのソースをコピーしてそこから
加工してるんですが、何故かプレビューで文字化けする……何故だろう。
 ところで、管理者一同の名称を仮に付けてページを作ろうかと思っているのですが、
取り敢えず「芦辺屋」として番頭を芦辺さん(それとも店主とした方が適当かな?)、
で各ページの管理担当者を手代、以下協力者を丁稚とする、といった感じで。しかし
この格好だとやはり芦辺さんを店主として以下番頭・手代とした方がいいかな? 
 ともあれ仮にこの形で名簿を作ってみます……ってまだ四人か? そうすると。

87.組織名 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月30日(土)23時18分50秒

私はいつも真剣に考えていたのですよ(笑)>たれきゅんさん。

やはし、私的には「隠密同心」を使いたいです。
ただ、そのうえにくるのが「芦辺屋」だと、芦辺さん
の作家魂が納得なさらないようなので・・・。
何かいい案ありますか?
オフ会などは芦辺倶楽部を名乗ればいのだし、ちょっ
とはじけててもいいかも(笑)。

86.あら〜ん 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月30日(土)23時12分10秒

>深川さん 休養日のはずが・・・ご苦労様です。
もちろんオッケーです〜。一番下にしてね(笑)。
芦辺さんは・・・どうなんでしょ? 
ここにもアドレス公開されてませんね。

政宗さんもお誘い! わぁ〜〜〜、楽しくなりそうですな。

85.あれ 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月30日(土)23時08分00秒

>深川さん  すばらしい。ぐうたらなわたくしに爪のあかをちょこっとくださいまし。
あどれす、HPについては特にかまいませんのでどぞ。でもへなちょこなのでちょっとはずかしー
そろそろ本気で考えませんとね<組織名

84.休眠するつもりでしたが 投稿者:深川 拓  投稿日:10月30日(土)22時51分11秒

 パソコンを立ち上げると何かやらずにはいられない貧乏性。
 管理者名簿を作ってアップしたいと思うんですが、まあハンドルは当然として
メールアドレス、各個人のホームページアドレスを一緒に記述して構わないか、
意見を聞かせて下さい。自分の分については書くつもりですが、何か不都合が
あるようでしたら書き込むなりご連絡下さるなりお願いします。芦辺さんの
名前も併記させていただきたいのですが、アドレスは……拙いですかね。
 あと、折角顔を出して下さったので政宗さんもお誘いしようかと思ってます。
それが済んだら明日は完全に寝る。神田彷徨したらいよいよ疲れたわもう。

83.ごめんねー 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月30日(土)21時04分15秒

届くまで1時間半もかかるメールって一体・・・。

>たれきゅんさん ごめんなさいねー。ほんと、たれぱんだが届けに行ったのかしら(笑)。

一通のメールでふたつの宛て先つけて送ってるからかなぁ。
今度は横着せずに、複写して個別に送ってみますね。

82.ねちゃった… 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月30日(土)11時35分45秒

さすがに今見たら届いてました。>ゆきりん
えーと1:19に(笑)たれぱんだがはこんでるのかしら〜謎。

81.届いた…… 投稿者:深川 拓  投稿日:10月30日(土)01時37分19秒

 凡そ一時間のタイムラグだわ……何なの一体。

 芦辺さんも仰言られていることですし、では今後余所で記述する機会があれば(仮称)は
省くことにします。
 あと、ゆきりんの仰言るとおり、日記は無理に書かれる必要はないと思います。御仕事の
内容を思えば毎日特筆するような出来事がある訳でもありませんし。書くことが溜まったか、
どうしても言及したいことがあった日に限定されても構わないと思います。ただ、折角
ここまで参加して下さったのですから、せめて週一ぐらいで近況報告は戴けたら有り難いです。
というか、そのくらいの気持ちでいて下さった方が変に追い込まれずに済みます。体験談。

80.↓書き忘れた(汗) 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月30日(土)01時23分24秒

いいですよね?皆さん>芦辺倶楽部
奇特&悪巧み一同(笑)のチーム名は、また後程考えましょう。
少しまともなやつ(笑)

79.そうしましょう 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月30日(土)01時20分45秒

>芦辺さん 芦辺倶楽部決定!ですね。
あのー、あまり無理なさらないでくださいね>日記
芦辺倶楽部のために芦辺さんのお仕事のペースが乱れ
てしまっては元も子もありません。

もういいかげんとどいたでしょうね>メール。
ときどき足並みを揃える意味も込めて、あのようなメ
ールを送ろうかと思います。
でも、なんで遅いんだー、届くの。

78.「出た日が命日」10月29日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月30日(土)00時36分29秒

 昨日は日記をサボると言いつつ、結局何だかんだと書いてしまったが、今日は本格的にサボり
ます。早やネタ切れか? というか、まあいろいろ細かしい仕事がゴタついて何となく気が気で
ないのですよ。予定では、短篇アップして気持ちよく明日ある講演を聞きに行くつもりだったの
ですが、どうも生活時間帯が変にズレてるというか非効率というか、うまくねーな、こりゃ。

 とりあえずページの名は《芦辺倶楽部》で行きましょうよ。その中核となる“ご奇特&悪巧み”
ご一同の名はまた別に考えたらいいと思いますよ。てなとこでいかが?

77.……届かないな 投稿者:深川 拓  投稿日:10月30日(土)00時17分15秒

 本当に。プロバイダの所為だとは思いますが。

「芦辺倶楽部」という名前に異論があるわけじゃないんです。ただ、あれこれ候補の挙がっている
同志(笑)一同の名称をホームページの名前にしてしまった方が混乱はないかな、とも思いました
し。

 ……ああ、スタイルシート作りたい。でもHP作成ソフトを切り替えたら使い勝手まで一変して
しまったもんで、それどころの騒ぎじゃない……

76.ほんとに 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月30日(土)00時00分59秒

まだ届かないや(笑)どうしてなんでしょう…>ゆきりん

>芦辺倶楽部  そういえばとりあえずつけただけの名前なのでした。でももう定着しちゃったかな

75.メール 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月29日(金)23時51分46秒

お送りしました>たれきゅんさん、深川さん

この前のように、亀のようなスピードで届くかもしれ
ませんので、気長にお待ちください(笑)。

74.私も 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月29日(金)17時48分03秒

決定だと思ってました>芦辺倶楽部。

過去ログ置き場が出来てますねー。いろいろとご苦労様です>深川さん。

なんだか昨夜は芦辺さん、深川さん、政宗九さんが入り乱れていたようで(笑)。

>政宗九さん 直接的には初めまして。いつも若おやぢのところで
お見掛けしますし、ぢつは政宗九さんのページもこっそり拝見しております(笑)。
芦辺倶楽部もご贔屓にしてくださいね〜。

さぁ、今日は給料日♪♪♪ 本屋さんへいこう(らぶ)

73.「出た日が命日」10月28日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月29日(金)04時01分50秒

 今日もサボり日記です(サボっているさまを記した日記か、日記を書くことをサボっている
という意味か……)。『このミステリーがすごい!』のアンケート「私の隠し玉」、メールで
送る。作品タイトルばかりズラズラと並べていい気なもんだと思われるかもしれませんが、け
っこうマジに自分を叱咤してもいるのです。それにしても、ストーリーが転がり出したり、イ
ンスピレーションがわいたものから書き出すというシステムでは、プロとしての作量を確保で
きないということが自覚されました。

 実際、多作家と呼ばれる人たちは、創作意欲がわこうが多少体調かどうだろうが、定時に仕
事部屋に入ってきっちり8時間なり8時間執筆するって形をとっておられるようです。ある種
サラリーマン的な、味気ないといっても言い勤労スタイルで、しかしそこから何ものにも規制
されない馥郁たる作品を生み出すのがプロなのかも。生来怠け者の小生が、それもアリかなと
思っているのは、そうしないと物語や人物たちがいつまでも外へ出られないと痛感したからで
す。まあ、何年も前からわかてはいたことですがね。

 ドラマ「氷の世界」、展開予想のため3回までビデオ見ていろいろ考える。原稿をどうまと
めるかは、まだ五里霧中。これを機会に、脚本家・野沢尚氏のエッセイ集『映画館に、日本映
画があった頃』を読む。何もそこから野沢氏の脚本作法を読み取ろうなんてさもしい気持ちで
はなくて、この人の創作最前線での思いを読んでみたかったため。いろいろと共感する点が多
い。とりわけ「怒り」の面において。もっとも、シナリオライター諸氏の営々たる辛苦に比べ
れば、僕らなど甘っちょろいもんだとつくづく思う。

 それにしても映画の原体験が幼少時の東宝怪獣映画だったり、10代のころの横溝正史原作の
探偵映画だったり、妙なところで共通の尻尾を持っている。しかもそれらからオタク的な感性
ではなく、よきエンターテインメントの要素を吸収しているところがうれしいところ。この世
代の人たちの書くドラマが妙にしっくりくるのも道理か。

72.拙者も政宗九氏のとこへ 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月29日(金)03時13分49秒

 何か入り乱れておりますが……ところで深川氏、「芦辺倶楽部」って仮称だったの?
あっしゃあ、てっきりコレに決まったもんだとばっかし。

71. 投稿者:深川 拓  投稿日:10月29日(金)03時01分15秒

今政宗さんの処に書き込んできたばかりなのに……思いっ切り擦れ違いましたな。

70.来てみました 投稿者:政宗九  投稿日:10月29日(金)02時51分04秒

ええと、若おやぢこと深川さんところから来ました。
っていうか、私のHPの掲示板で芦辺さんが「芦辺倶楽部」のことを書かれていたので
「深川さんところから行けるに違いない」というわけで、来たのですね。
芦辺倶楽部開設おめでとうございます。
しかしここの掲示板の書き込みペース、すごいですね。
また時々来ますので、よろしくお願いします。
・・・誰か「名探偵Z」ネタで盛り上がりませんか?

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2369/


69.暫定的ですが 投稿者:深川 拓  投稿日:10月29日(金)02時24分41秒

 過去ログ見られるようにインデックスを作り替えました。因みにログの誤字脱字は
そのまんまです。
 ああ、何となくスタイルシートを導入したいがHP作成支援ソフトが対応していないので
怖ろしいことに手書きでないと作れない……別のソフト用意しようかな……と、
その前に日記と「歴史街道殺人事件」のレビューを書かないと……
 あ、なお過去ログその三は日記を書き終えたあとに一緒にアップしますので、それまでは
リンクを辿っても表示されません。御了承を。

68.みんなでもばいらーになろう!(爆笑) 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月29日(金)00時42分40秒

>帽子屋さん 
携帯モバイルPCにも匹敵はすると思うよ。
パソコンのサブマシンとして使うならじゅうぶんです、きっと。
・・・って、今度は帽子屋さんの物欲を刺激する私(爆笑)。
で、いつ上京なさいます?(笑)>煉瓦亭でオムライス&ハヤシライス

67.そうそう。 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月29日(金)00時29分52秒

>たれきゅんさん
 そうです。コミパルです。フォームは確かに不便ですね、少し。
カキコしてても、前のログ見えないし。
送信したあとじゃないと新しいログが見られないし。
それから、ここでもよく出てくるコピー&ペーストも出来ないから、
レスも大変です。
 まあ、画面見る分にはじゅうぶんだし、もうすぐiMacもきますしね。
一刻も早くiMacが納品されることを祈るしかないですな。とほほ。

>組織名 あはは。確かに名乗るとき恥ずかしいですね。

66.芦辺組、芦辺会 投稿者:帽子屋  投稿日:10月29日(金)00時23分55秒

は、チョット……何だかポンショクみたい……(爆)
僕的には、「芦辺団」がいいなぁ。何の組織か分かりにくくて(^_^;)

>ゆきりん コミパルなんですか?うーん、使いやすそうだなぁ。
値段もそんなに高くないし。
あぁ、また買いたい病(笑)

>芦辺さん 死して屍拾う者は無し……でしたっけ?>大江戸捜査網。
子供の頃見てたはずなのに、あんまりストーリを思い出せません(;_;)
必殺仕事人の方がよく覚えてたりするんですが……(笑)

65.えーっと 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月28日(木)23時59分08秒

>ゆきりん  コミパルでしたっけ?ココ→http://hatena.com/news/v/cpal/www.html
を見た感じではフォームへの対応がいまいちみたいなので多分それかなぁ…という感じですね
でもコミパル結構使えるんだなぁ…

>組織名  とりあえずシンプルなのにしといたほうが使い勝手はいいかも。おもしろいのは
おふ会タイトルとかに使うとか。だって考えたら名乗らなきゃいけないときにちょっと(笑)
芦辺屋、芦辺組、芦辺団、芦辺会…安易??

64.こんばんは 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月28日(木)18時49分35秒

>深川さん 
むずかしいですね〜、ぶらうざ。フレーム対応でも、見られない
フレームページあるし、精神年齢鑑定はできなくても、他の同じ
ようなのできたりするし。ま、書き込みできなくてもしばらくの
我慢ですから・・・。でも、試してみたいわ。

>たれきゅんさん お手数おかけします。フリーのcgiって大
変そうですから、既存のものをうまく活用していきましょう。
tcupふたつはやめたほうがいいと私も思います。
どっちか生き残らないとねー。

>芦辺さん うー、そういうミスマッチがありましたか(笑)。
語感がいいってだけなんです、あれ。失礼しました。
本当は何なら合うんでしょう? 芦辺奉行隠密同心、とか(笑)。

63.す、すみません。 投稿者:Rey  投稿日:10月28日(木)09時40分22秒

昨夜の書き込みで、『キムタク似の推理小説家』とあるのは、
『キムタク似の探偵小説家』の間違いです。ごめんなさ〜い。

62.何が何やら、どれがどれやら、それがごっちゃになりまして、ワテほんまによう言わんわ♪ 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月28日(木)06時31分34秒

 もう人の出入りが多くて、何が何やら……菫さん、いらしてたのにご挨拶せず失礼。

 それてアセチレン・ランプ氏。こちらも来てもらってたのを、府下が私(←変換ミスがオモロ
イのでそのままにしときます)じゃない、深川拓氏のRESで気づく始末。うわーお!

 芦辺屋隠密同心! うーむ、だが「芦辺屋」という屋号と「隠密同心」という官職(?)の
ミスマッチに作家的良心が……うーむっ。

 ♪おんみーつぅ、どーしんー、そーさもぅー――って歌がありましたね、そう言えば。


61.それはそうと 投稿者:深川 拓  投稿日:10月28日(木)02時13分02秒

200カウント踏んでしまいました。ごめん。

リストに戻る / 前のページに戻る / 一番上に戻る / 次のページに進む