リストに戻る / 前のページに戻る / 最初から見る / 次のページに進む


200.その際は 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月09日(火)01時38分30秒

>帽子屋さん ちゃんとコミパルからご報告しますか
ら、笑ってやってください>マック爆弾初投下(爆笑)

ううむ。エアコンとパソコンねぇ。そういうのもあるのか。
私も外部記憶装置買わなくてはねー。MOが欲しいけど、
予算の関係でとりあえずFDだけでも〜!

ところで芦辺屋のみなさんは、柴田掲示板オフ参加可能なのかな?
帽子屋さんも不良社員していらっしゃるそうだし(爆笑)。

199.やっと日記が書けた。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月09日(火)01時35分09秒

 どうも日記にかかる時間が莫迦にならないような気がする……いいけど。

>芦辺様 明日夜にはちゃんとしたアドレスお伝えします。まだ私も現物を目の当たりに
してませんで、本当に始動しているのか怪しんでいるのですが。ハルキ文庫の方も、流通で
提供している情報誌から拾った話でして、あとになって修正される例も多く、真偽のほどは
不明だったりします。しかし事実だったら、あの名作が入手しやすくなるだけでも有り難い
ですよね。――そう言えば、ハルキ文庫では数ヶ月前、「死のある風景」も予告していた
ような覚えが……

HP作成ソフト>……あのー、Win版で良ければ、PageMill、提供しますけど(笑)
やや癖がきついですが、ご所望ならばホームページビルダー2000でも。
……あのね、ここだけの話ですからね(笑) そして管理者限定。余所に洩らすなよ。
 因みにPageMillには、幾つか困ったちゃんな欠点があります。このタグが使えない
というか使えないタグが多いとか、作業モードではアニメーションGIFが動いているのか
確かめられないとか、何よりスタイルシートの編集が出来ないとか。その辺の事情があって
最近ソフトを乗り換えた訳なんですが。まあ、スタイルシートなんか無理に使う必要も
ないんですけど。
 因みに私のページにおける日記の、最初の方はFrontpageExpressで作成しております。
この上なく使いづらかったです。

198.いいなぁ 投稿者:帽子屋  投稿日:11月09日(火)01時26分24秒

iMac欲しいなぁ。

>ゆきりん その通り!誰でも通る道です(笑)。
はじめはビクビク、良く分からず使っていました。
いや、今でも良く分かってないですけど(^_^;)。
僕の場合、PCとエアコンのリモコンと相性が悪いので、
リモコンを作動させると、しょっちゅう止まってしまいます。
最近ではフリーズぐらいならどーってこと無くなってしまいました(^_^;)。
いざと言うときの、バックアップだけは、ちゃんと取りましょう。
その為のMOが欲しい……FDだと面倒くさい……(独り言)
さぁ、マック爆弾初体験はいつになるのでしょう(爆)

197.ぢつは戦々恐々 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月09日(火)01時06分35秒

>たれきゅんさん いやぁ、もう、先日の興奮はどこ
へやら、びびりまくりです(笑)。でも、誰もが通る
道なのねー。

196.うげげ 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月09日(火)01時02分28秒

iMacそんなのまでバンドルしてるの!?いいなぁ〜買うと高いんですものののの
あああ〜まっく。いいもんバイ夫もかわいいもん(;;
そうそう何事も体験体験でがす>ゆきりん
わたしなんてしょーっちゅ「あ、やば」と思ってますよー。

195.どうなんだろ 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月09日(火)00時45分56秒

>HP作成ソフト 私はたまたまiMacにインスト
ールされてるから使うだけなんですけど。どーなんで
しょ。本読んでもいまいち・・・。やっぱり実際にい
じってみないとわかんないよねー。

>深川さん てなわけで、ご指導よろしくお願いいた
しますです。心強いわぁ。

194.今日もつボイさん 投稿者:帽子屋  投稿日:11月08日(月)23時58分23秒

病院に行く道中でつボイノリオさんのラジオを聞く。

>HP作成ソフト やはし、使いやすいのでしょうか……?
僕はフロントページ……(汗)
未だに何が出来るのか、ちゃんと分かってないです(^_^;)。

193.ちなみに 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月08日(月)23時13分49秒

私は光一さんだって王子なんですもの…^^;

いいかげん私もHP作成ソフトを導入すべきかしらん〜やはしcomposerとタグエディタでは限界が
あるよーな。ボーナス出たらデジカメとTAの次に考えよう…

>つボイさん情報  先月の講談社文庫新刊「首都は名古屋で決まりだぎゃ」中澤天童著に解説
書かれてましたねー(名古屋人のたしなみとして購入してみました)
豆知識:名古屋人は名古屋本が大好き

192.はいはい 投稿者:深川 拓  投稿日:11月08日(月)20時52分09秒

 PageMillならついこの間まで使ってましたので幾らでもお教えします>ゆきりん。

191.な、な、なんと 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月08日(月)20時50分44秒

>深川さん。つボイさんの件、『刺青』の件、初耳です。後者はたぶん現行版の方でしょうね。

190.うひ。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月08日(月)20時45分37秒

こんばんは。

>深川さん 今日とりあえずアドビページミルの本買ってきました〜。
少し読んでみたけど・・・(以下自粛)。
いろいろ教えてくださいね〜〜〜〜〜〜。

189.私は猿か 投稿者:深川 拓  投稿日:11月08日(月)18時48分29秒

私的な呟きです。理由は日記に書くかも知れない書かないかも知れない。

>帽子屋様 私自身、描いていて金田一っぽいなーと思いました。孫じゃないよ(笑)

>みき*様 お心遣いありがとうございます。でも、せっかくの機会なので近々仕入れてきます。
その方がデザインするときに臨機応変にできますし。フォント情報丸ごとコピーさせて戴ける
なら話は別ですが、ってそれこそ違法だ。
 それにしても、光一でなく剛というのがナイスです。しかしあれ、一応竹野内の写真を横目に
描いたんだけど皆違うものに捉えているのが(笑)。いや、似せようとはしませんでしたけど実際。

>ゆきりん いやいや、当人は愉しんでやってますよ。その代わり、iMac導入以後はゆきりんにも
たんと御仕事していただきますから(笑)

>芦辺様 もしかしたら御存知かも知れませんが、アスキー発行の雑誌「TECH-Win」が今日から
開設するというHPにて、つボイノリオ氏がネット上でのラジオ番組を始められるそうです。
アドレスは……すいません仕事場に雑誌を忘れてきてしまったので解りません……明日ちゃんと
持ち帰りますです。
 それと、来月ハルキ文庫で高木彬光「刺青殺人事件」が復刻されるようですが、これは
いつぞや話題になった初期バージョンでは……ないですよね。

188.ああ、 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月08日(月)03時42分01秒

ご苦労おかけしてばかりで申し訳ないです>深川さん。

・・・と、眠れない深夜に過去ログなどを読みながら思いました。

187.深川さんへ 投稿者:みき*  投稿日:11月08日(月)03時32分44秒

FONTでお困りのご様子… ついついしゃしゃり出てきてしまいました。
仕事柄、FONTは割と持っている方だと思います。
勘亭流など、和風のFONTだけも20書体近く所有していたはずです。(←未確認(^^;;;)
画像でお渡しするので可でしたら、とりあえず「芦辺倶楽部」と打って、
私のHP上にいくつかUPしてみましょうか?
#打ち出したものを譲るのは、違法行為じゃないですよね? (^^;;;
#必要でなければ、聞き流してくださーい

イラストも拝見しました。素敵です! イラストを見て思い出したのですが、
美形(?)化された森江氏のイメージ、「堂本剛を、いい感じに年をとらせた感じ」と
思っていたのでした。それに近い感じで、何だか嬉しいです(笑)
何で堂本剛かというと、やっぱり大阪弁が似合わないとね!

186.おぉ!森江 投稿者:帽子屋  投稿日:11月08日(月)00時14分24秒

>深川さん 僕も見ました(笑)森江春策。
竹野内より、イメージに近いなぁ(スミマセン>芦辺さん)
どことなく、金田一っぽい(笑)

185.「出た日が命日」11月6日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月08日(月)00時11分47秒

 この日は梅田で「大暗室の大宴会」。僕の命名によるものですが、こりゃいったい何かと言
うと、名張市立図書館嘱託・中相作氏の江戸川乱歩専門ホームページ「名張人外境」の開設を
祝し、同氏を大阪に迎えての飲み会なのです。中さんといえば『乱歩文献データブック』『江
戸川乱歩執筆年譜』で推理界を驚倒させた人で、そのページもまたデータぎっしりのとてつも
ないものとなっています。URLは http://www.e-net.or.jp/user/stako/ です。

 梅田旭屋前に集合して、近くのビヤレストランへ。中さん、幹事の大熊さんらのほか、僕か
らは小森健太朗氏に声をかけて7、8人の集まりとなりましたが、とにかく乱歩づくしのディ
ープな内容となりました。この間、神戸在住のSF作家・高井信氏から電話が入りまして、実
はこの日、氏や小森さんとともにかかわっている大阪シナリオ学校で前期卒業式ならびに今期
入学式があり、あわせて行なわれるショートショート入選作授賞式に堀晃さんが選者として出
られることになっていました。

 高井氏は当日になって出席を思い立ったものの、場所がわからないのでいったん乱歩の宴で
合流し、そこから中崎町方面の会場に向かい、そのあと僕と小森氏が中さんたちにいったん別
れを告げて続きます。行ってみると、講師仲間の五代ゆうさんも奈良の香芝から出て来ていて、
堀さんも含めやあやあということになります。式の後、お茶会で新受講生人たちと少し話して、
それぞれ別口に行く高井さん、小森さんと分かれ、僕は五代さんを連れて阪急東通りのトリス
バーで二次会中の乱歩の会に復帰。すなわちこの晩は、梅田一帯をミステリ・SF・ファンタ
ジー作家が離合集散していたわけで、実は堀晃さん自身、「宇宙作家クラブ」の会合から中抜
けして来ておられたのです。

 中さんが三重へ帰られたあと、乱歩の宴一行は同じ東通りの喫茶店に移り、そこで五代さん
が帰られたあとで小森さんらが合流、「宇宙……」のお店に行ってみたら、すでに解散後で、
さらに別の喫茶店へ――と何ともややこしい一夜でした。談じ込むにつれ、古馴染みのミステ
リファンの二人(臼田惣介こと長瀬さん&橋詰久子さん)にはけっこう痛いことも言われまし
たけどね。それにしても疲れた。

 疲れて帰宅し、さてパソコンのスイッチを入れれば、孜々として進む当HPの建設。ありが
とうございます。今日はつい遊んじまいましたが、明日は必ずご期待にこたえるべく頑張りま
すとうわ言のようにつぶやきつつ、寝床に転がり込むのでありました。

 いやー、なかなか充実したナマケDAYでしたが、深川さん、たれきゅんさん、その他の皆
々様をお招きしてのオフ会はこれをさらに上回るぐらいの濃厚さでなくっちゃね。いや、ます
ます責任は重い!

184.追記。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月07日(日)20時16分59秒

 勘亭流のフォント、手許になかった……。デザイン面でのことを考えると、手持ちの
書体では数が足りない……やはり買ってこいという啓示なのだろうか……?

183.……なんか面映ゆいんですが 投稿者:深川 拓  投稿日:11月07日(日)20時07分22秒

 どうやら受け入れていただけたようなので、この線で本番を描いてしまいます。
でも、芦辺さんの仰言りようだと、ともかの髪型は私が当初考えていたショート・
ミディアムの中間ぐらいの長さでもいいような気がして、ちょっと迷ってます。
コマと吹き出しがあるならともかく、静止画であのともかのお転婆そうな雰囲気を
出すには短めの方がいいんですよねー。出来ないじゃないんですが。

 ところで、内田作品の漫画化は「天河伝説殺人事件」の映画化の頃に行われていた
のが最初だと思うのですが、あの浅見には笑いました。収監されてさめざめと泣いてる
んだもの。原作を読んだ感じではもっと図太いんだけどなー。

182.おお、すばらしい! 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月07日(日)19時30分15秒

>深川さん すばらしい! 拍手喝采! 
パペ野内豊(笑)より、こちらの森江さんの方がずっ
とぴったりです!(芦辺さん、ごめんなさい)

181.だって女の子だもん 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月07日(日)13時57分28秒

男の子がかわいい女の子やきれいな女の人が大好きなのと同じよーに女の子はかっちょいい男の子が
好きなのです(とりあえず鑑賞用としては)>芦辺さん
芦辺さんが特に意識されてなくても(たとえ今のイメージのままでお書きになったとしても)
マンガやイラスト化となれば自動的にかっちょよくなるでしょう…

>深川さん  見ましたよぉぉぉぉん。私のイメージに結構近いかも〜完成が楽しみです(はあと)

180.なぜ、私は急に森江春策男前(死語?)化計画を志したか? 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月07日(日)13時12分29秒

 ずっと忘れていたのですが、深川拓さんのイラストを見ていて急に思い出しました。

 秋田書店の「サスペリア」というホラー雑誌に「ミステリーSP」という別冊があって、そこ
では内田康夫さんの作品を次から次へと漫画化しているのですが、これがどれも美形ぞろい。浅
見光彦など何人もの漫画家さんが描いてるのですが、どれもこれも当然のように美男子になって
いる。岡部警部も、モッサリ型の竹村警部ですらそれなりにカッコよくなってしまう。うーむ、
これがやはり大衆ヒーローのあるべき姿かな、と。で、みなさんにご意見をお願いしたわけなん
です。

179.いやー、やっぱり…… 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月07日(日)10時31分59秒

 すんばらしい。>深川さん。あらためて見直しましたが、ともかの髪の長さはあんなもので
いいです。小生もあのイラストの森江春策に見習ってダイエットしよう。

178.おおっ! 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月07日(日)10時29分41秒

 深川さん、すばらしい……何たるご労力。森江があんなにカッコよくていいのかと大冷汗で
す。感謝感謝また感謝! 髪形に関しては、僕らが「それショートやん!」と思う程度のもの
も「セミロング」に含めちゃうらしいので、そう書いたのですよ。うー、しかし、ありがたい
なあ。自分の書いた文章がああいう形で結実すると、ほんとに冷静でいられないぐらいうれし
くなっちゃいますね。いやー、森江痩せましたね。もうちょっと太らせてもいいですけど、何
か私がいらん注文つけるのは最大の禁物ですからね。うひゃー、ありがたやありがたや。

177.憧れの明治村! 投稿者:  投稿日:11月07日(日)05時43分26秒

この前、とある煎茶のお家元の話に国宝如庵が出てきて、てっきり明治村にあると思い込んでた私
は捜してみました。そしたら同じ犬山市でも場所が違うのね。そういえば明治のものじゃないんだ
から当たり前、と納得。でも如庵に明治村なんてもろ私好みのコース。イイナ〜
ひつまぶしも食べたことないし、手羽先も大好きだしいいところだな愛知県!

176.パペ野内豊 投稿者:深川 拓  投稿日:11月07日(日)02時31分59秒

……何でもないです。

>ゆきりん 最初に看板を作ったときにも考えたんです、縦書き表記。ただ、Webは完璧に
横書きなので、見る方を徒に困惑させるだけかな、と思って止めました。看板は右から
読むのに本文は左からの横書き、というのはしんどいでしょう?
 私が考えているのはセピア色というか焼き付きの強い色調にあからさまな書き割りとか、
例えると「キネマの天地」みたいな空間、そんなものが作れないかな、と思ったのです。
ああ、言葉にしようとすると難しいな。

>帽子屋様 ここで島田荘司さんの話題も何ですが(笑) 私はあれの影響で、かつて京都の
哲学の道を訪れたとき、叫んで走り出しそうになりました、訳もなく。

>芦辺様 森江&ともかのイラスト、取り敢えず私がイメージを形にするためのラフでしか
ないんですが、一時的にアップしてみました。こんな感じで如何ですか? 細身の竹野内と
いう感じにはなったと思うのですが……。ともかの方は、「不思議の国のアリバイ」に
「セミロング」とあったのを忠実に描いたため、思った以上に女の子っぽくなってしまいました。
少年的といったような表現があったので、当初もうちょっと短い髪にするつもりだったんですが
……どんなもんですか? 画廊にアップする最初の絵になる危険があるんで、イメージを
きちんと確立させておきたいので一応御意見お聞かせ下さいな。

http://www.tctv.ne.jp/members/tuckf/Images/Original/Morie&TomokaRough.jpg


175.すびばせん 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月07日(日)00時57分01秒

>深川さん すびばせん。・・・で、一昔前のシネマ風。
ううむ。横書きにしたとき、左からじゃなくて、右から

はじまるとか?

ところで、江戸村ってまさか、に*ん*げに飛び付けるとこのこと?(爆笑)

>たれきゅんさん、帽子屋さん
今日、会社のひとが親戚の結婚式で名古屋に行くと言い、
大変うらやましかったですー。
行きたいなぁ。

174.犬山には 投稿者:帽子屋  投稿日:11月06日(土)23時56分11秒

リトルワールドなる、テーマパークも存在しています。
明治村なら、僕のうちから一時間程の距離です。
名古屋周辺の学生から忌み嫌われている、遠足コースです(^_^;)。
遠足の日に雨が降ると、明治村になってしまうからなんですけどね。
でも、幸か不幸か、未だ行った事がありません<明治村。

>芦辺さん 深川さん ゆきりん
と、言うわけで、明治村の説明が出来ません。スミマセン。
明治村と言えば、島田荘司さんの「占星術殺人事件」で石岡くんが訪れたところですね。

>たれきゅんさん ひつまぶしは3段階に分けて食べるんですかー(名古屋人なのに知らなかった)
ひつまぶしも食べた事がない……(ホンマに名古屋人?>自分)

零戦製作中……エアガンのノズルが詰まってる……。
ここ何年も使ってなかったから(笑)ハケ塗りで頑張ります。
プラモデルなんて、数年ぶりに作るなぁ。その前にカラーを買ってこなくては……。

173.まだ絵描いてません(笑) 投稿者:深川 拓  投稿日:11月06日(土)22時54分05秒

思わず部屋を片付け始めてしまいました(笑) だってあまりにも無惨だから。
それはそうと、昨夜は皆様優しいお言葉を掛けていただきありがとうございます。
この一文が出てこなかった辺り、まだ日中の書き込みは本調子ではなかったらしい。

>ゆきりん 実は何処かに「勘亭流」というフォントがあった筈なんですけど、
以前のシステム総入れ替え作業時にインストールし忘れたようで、使えなかったんです。
私も同じ事を考えたもので、問題のフォントが入っている筈の一太郎を引っ張り出して
きました。試しにディスクの中を捜してみるつもりです。
 ただ、芦辺さんがあーいうことを仰言ってますから、ふとメインページのデザインを
一昔前のシネマ風に出来ないものかな、と思って再びネット上の素材巡りをしてみたの
ですが……今度は何処にあるか判らない(笑) フィルム風の壁紙とかカメラ、カチンコ
(で合ってましたっけ?)のアイコンなんかないかなー、と思ったんですが……ない。
あと、フォントも「御神楽少女探偵団」みたいなの(これで意味判ります?)が実在
する筈なんですが……うちにあったかなー。考え始めるときりがない、それが楽しい(笑)
ほぼ業病です。

 処でオフ会の舞台には、江戸村という考え方も……いや、聞かなかったことにして下さい。
さ、今度こそちゃんと絵を描くべ。

172.本気で 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月06日(土)22時36分12秒

考えましょうか??明治村オフ(笑)
いま公式サイトのほうを見てみたらやはりありました衣装貸しだし(笑)
ちなみに愛知県犬山市というところにあります>ゆきりん
でもこれからの季節ではちょっと寒いかなぁという感じですけれども
詳細は↓

http://cjn.meitetsu.co.jp/meiji-vil/index-j.html


171.いやいや 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月06日(土)22時28分11秒

>芦辺さん 私はコッチモコスプレオフニナッチャウノ?という
否定の声を書いたのです(笑)。
芦辺組は最初だし、普通にやりましょうよー、いう意味です。
でも、芦辺さんのコスプレも見てみたいような(笑)。

>たれきゅんさん ひつまぶしの説明ありがちょーです。
ところで、明治村っていうのは名古屋にあるの?

>深川さん 寄席文字とか、江戸文字とかはないですか?
そっちの方が雰囲気あるかも。いや、今のでも和風でいいんですけど。

170.わーびっくり 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月06日(土)16時22分14秒

久々によく寝てしまいました、おきたら3時半だった(笑)

>明治村  意外と好評ですね〜名古屋から1時間ちょいくらいだったと思いますので手羽先も可。
ちなみにひつまぶしというのはうなぎの蒲焼をこまかく切っておひつの御飯に載せたもので、
一杯目はそのまま、2杯目はさんしょなどの薬味をのせて、3杯目はだしでお茶漬けにという
ものです>ゆきりん

169.ちょっと立ち直った。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月06日(土)12時54分46秒

依然何処か呆然としてますが、昨晩に較べれば遙かにまし。ミスタッチもその場で修正できる(笑)

看板は何やら意見が割れてますね。もうちょっと様子を見てから他のもの(各コンテンツへの
リンクボタンとか)は作り始めます。出来ればモチーフは統一したいですし。なお、文字の作成に
利用したツールには「浮き彫り」というスイッチがあります。今回それを多用しました。だから
あなたの目は確かです>帽子屋さん。

 それはそうと、オフ会の場所として明治村というのは、いい意見のような気がします。何方かの
所在地に集まったり芦辺さんに全国縦断していただくより、場所も把握しやすいですし何より
遊べますし当然コスプレも自由自在。ただ、ちょっと余裕を見て日程を組まないとしんどそうです
が。でも私は面白そうだと思う。うん。

 ……うん、少しは元に戻ったような気がする(笑)

168.これこれコスプレ 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月06日(土)07時34分41秒

 これこれ、ゆきりんさん、いつのまにコスプレオフになってんです。そもそもは柴田さん掲
示板で女性方がクリスマスコフレ(だっけ?)という化粧品ネタで盛り上がったのがきっかけ
でしたよね。小生がコスプレにかかわると、何かものすごいことになりそうなので(どういう
こった?)大変アプナイ。

 しかし明治村はいいとこですね。何年か前に行って、子供のときに行ってたら、もっと時間
旅行気分でのめり込んだろうと思って、一人楽しんでいました。

 たれきゅん嬢、別冊シャレードはすぐ「2」が出るって話じゃないんですよ。「1」は僕の
手元にも2冊ぐらいしかないんですが、薄いものだから全編コピーして差し上げますよ。でも
『時の誘拐』より前にでたものだから、森江春策の事件簿も数少ない時分で、そろそろ増補版
がほしいとこですよね。みなさんのイラスト、漫画版ダイジェスト、森江事件簿、大阪事件地
図、僕の高校時代の習作大放出、それに深川さんの世界最高のリストとかね。

 帽子屋さん、実は金田一耕助もまさに正解なんですよ。外見的には目立たなくて、滑稽でさ
えあるけれど、中身はキラリ! って、ブラウン神父と並んでまさに〈探偵〉の一典型だった
んたけど、今の新本格のキャラ萌え、キャラ立ち第一主義の中では完全にくすんでしまってい
る。そんでちょっと巻き返しをはかりたかったのかもしれん。でも、彼は絶対に「鬼畜」には
なり得んしな。

 そもそも竹野内という俳優さんはテレパルからの依頼で「氷の世界」を見るまで、よく知ら
なかったのです。ただ、警視役の仲村トオルが粗暴そうな巨漢に撮ってあるのと比べると、そ
んなにドデカイ筋骨隆々には見えなかったので、単独で見れば森江探偵はあそこまでいい体し
てそうにはないですね。

 ホームページの素材に関してはまだ見てないんですが、「芦辺屋」のネーミングからすると
和風調がいいんですが、何かレトロな味とかポプラ社の少年探偵シリーズみたいな感じ(どん
な感じや)も捨て難いんですよね。ああ、また勝手なおねだりしてる……。

167. 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月06日(土)00時25分36秒

こっちもコスプレオフになっちゃうの???(笑)

>帽子屋さん 東京迎撃はいかがいたしましょう?

166. 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月06日(土)00時22分16秒

おおお〜すごいすごいぞ深川さん。はやい〜。
わたし的には1番の方がすきかもかも。

>コスプレオフ(笑)  なんでしたら明治村っていうのもありますえ。(でも田舎)

>ブラウン神父  から竹野内…すごい(笑)竹野内はロンバケの頃がいちばんすきかも〜
私の中のイメージではもうちょっと線が細そうなイメージが…森江さん。

>別冊シャレード  品切…ですもんね…しくしく。あそこ再版してくれないんだもんなぁ〜
2をだすなら一冊目も再版してほしーな…

165. 投稿者:帽子屋  投稿日:11月05日(金)23時57分35秒

風邪にはくれぐれも、気を付けてください(って、すでに風邪引いてるんでしたね(^_^;)

>深川さん タイトルは木板調の方が良かったです(title2のほうですね)。
お店っぽくて(笑)
他の看板も良いですね。浮き彫り(?)みたいで。

>芦辺さん ブラウン神父だったのですね。僕は金田一耕介を連想していました。
ボサボサ髪=金田一と言う良くある連想ですけど(^_^;)。

164. 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月05日(金)23時22分49秒

ほんとーに、大丈夫ですか、深川さん。
何から何までおんぶにだっこでごめんなさい〜。
え〜ん、深川さんが壊れちゃったよぉぉぉぉぉぉ。

163. 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月05日(金)23時04分06秒

大丈夫ですか、深川さん?

162. 投稿者:深川 拓  投稿日:11月05日(金)22時57分44秒

文章が壊れてる……本当に集中力がない……

161.うーむ。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月05日(金)22時56分39秒

 著しく集中力を欠いている。日常生活とその延長まで(本を読むとか音楽聴くとか)
は支障なさそうだが創造的な行為に全く自信が持てない。なので今夜も早々に店じまい。
で終わらせるのも何なので、看板やその他パーツ、幾つかアップしてみました。場所は、
芦辺倶楽部のアドレスの後ろに各々
 Club_title.gif
 Club_title2.gif
 tedai.gif
 tenshu.gif
 bantou.gif
 back1.gif
と入力すれば現物が見られます。へろへろの状態で作成したので手が込んでいるように見えて
結構手抜きなので、御意見等お聞かせ下さい。ぼーっとしてますので、頭文字の大文字と小文字
を取り違えているかも知れませんので御了承を。あと、最後のは背景ラインの素材をそのまま
アップしたものです。下手にいじるよりこれを背景に設定した方が美しげなので。
 明日立ち直ったらもうちょっとまともな素材と……イラストにかかろうかと思ってます。
自分とこのトップページにいる娘も、十一月になってあの格好はあんまりなので、そろそろ
引退させてやりたいので。ともあれ、今夜はこれでご勘弁を。……と、最後に短信数点。

>芦辺様 ブラウン神父、納得です。ならばあの描写も理解できます。「がっしり」という
言葉を使ったのは、私が竹野内豊にそういう印象を抱いていたからで。

>菫様 お願いですからこっちにまでコスプレオフの余波を引きずってこないで下さい(笑)

 しかしなんでこんなにぼーっとしているんだか……フォークソング全集なんて買ってしまった
せいだろうか。何にしても今日はあと若おやじの社交場に顔を出した姿を見せないかも知れません
(出すかも知れませんが)。ごきげんよー。

160.わお。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月05日(金)22時33分54秒

知らない間にカウンター400越えてマス。

ところで、諸事情によりiMacの納品は13日に延期になりました。
いや、7日に家族でヤボ用があってお出掛けになってしまったので。
これも2000年問題がらみの親の陰謀か?(嘘)

>みき*さん ありがとうございま〜す。マックばんざ〜い!

159.「出た日が命日」11月4日の追加 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月05日(金)13時39分31秒

 おーっと、いかにも作家めいたナヤミをもっともらしく書き付けたが、肝心のことを忘れて
いたぜ。

 現在のところ小生の唯一の中国物『明清疾風録』(全3巻、学研)ですが、そのイラストを
描き、それがプロデビューとなった藤田香さん(神戸在住)から手紙がきまして、何となんと
昨年、メディアワークスの第5回「電撃ゲームイラスト大賞」金賞を受賞された由。『明清』
のあと、会社を辞めたということでエライことだと思っていましたが、まずはよかったよかっ
た。

 てなわけで、ポジティヴで行こう!

158.レトロ趣味 投稿者:  投稿日:11月05日(金)05時41分22秒

で反応する私って、、、少なくとも芦辺倶楽部なら、オフ会もミニスカ制服ではないですよね
同じ制服でも大正時代の(?)ミルクホール、明治の看護婦さん、女学生と言う感じですが、、
ウ〜ム着物はあるが袴がないな〜(結構、真剣?)

157.「出た日が命日」11月4日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月05日(金)04時42分37秒

 某社短篇、どうも頭が空回りする感じ。というか、書こうとしているのが、結局はアシベ流
のレトロ趣味、モダン大阪再現、そして探偵小説という虚構へのオマージュといった毎度おな
じみなもの(というほど読んでる人もいないだろうけど)に陥りそうで手がつけられない。

 一応の完成メドは10月末だったんだけど、催促のないのをこれ幸い中断している。版元に電
話。すれ違ってなかなか連絡が取れなかったが、まだちょい先までOKと分かり、仕切り直し
決意。ただし上記のネタで突っ走り、逆にそのことで読む人を呆れさせるぐらいに――などと
思ったりする。

 そして、おお! 例のゴールデンレトリーバー、セール期間が過ぎたら価格が元に戻って、
2万円もハネ上がっとるやないか。やっぱり優柔不断は駄目じゃ。

 ふと思って高校時代の習作を出し、一節をワープロで打ち直してみる。森江春策以前の探
偵役で『探偵宣言』にもゲスト出演した滝儀一警部補ものである。3年前、『別冊シャレー
ド』という甲南大学系の同人誌(毎号、新本格系の作家を特集する)でとりあげてもらい、
そろそろ第2集を――と言われているが、もし実現したら滝警部補ものと森江春策ものの習
作を提供しようかと思ったりしているが、いかがでしょうか。

 さて、土曜日は梅田で乱歩にまつわる「大暗室の大宴会」があるので、せめて明日はがん
ばらねば。

156.ご理解いただけましたか 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月05日(金)03時49分13秒

 東京創元社版→講談社文庫版で、すでに体型が改善(?)されている。実はこの改竄作業、
『探偵宣言』に始まっていて、初出時にあった「小太り」とかの描写を削り取っているので
す。まあ、ネット上で「痩せてない探偵なんて許せない!」なんて女性の意見も見たし、せ
めて中肉中背にしてやろうかな、と。ただ深川さんの言うようなガッチリ型にはしたくない
んですよ。太っているのでなければ華奢とかね。

 要は服装や髪はかまわないが、よくよく見ると好男子ってことで……。さらに調べていた
だくと、セリフの大阪弁含有率もどんどん低下していっています。

 マジな話、これは単なる受け狙いではなくって、それなりの苦悩と熟考の結果なのですよ。
だってさー、たいがいなこと言われたんですぜ、文体とかも含めて。いや、読者に受け入れ
られるにはどうしたらいいか、相当のた打ち回りました。キツかったですよ。

 ただ、どうなんだろう。読む人にカタルシスを与える大衆ヒーローとしての〈探偵〉であ
ろうとするとき、やはりある程度の格好良さは必要なのかな、と思うわけですよ。たとえば、
男の立場からすると、とりあえずヒロインが「美人」であった方がいいわけだし。それに今
後の森江春策は怪人と戦ったり、ライバルと知的闘争を繰り広げたりして、大芝居も打てば
名セリフも吐きます。となると、これまでのモッサリ型ではなあ。もともと森江春策はブラ
ウン神父の味を狙ってたんだけど、なかなか伝わらないみたいだったしね。

 てなわけで……竹野内豊っちゅうわけだ!

155.深川さんに便乗して… 投稿者:みき*  投稿日:11月05日(金)03時17分31秒

私が最初に読んだ「殺人喜劇の13人」東京創元社版では、
「おれに輪をかけてずんぐりした体躯をゆすり、ボサボサ髪を掻き上げながら…」
だったんですもん。うう〜…たけのうち……(^-^;)

>ゆきりんさま おめでとうございます! Mac仲間ですね。Macばんざ〜い(?) (^^;;;

154.恐縮です 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月05日(金)00時53分06秒

>芦辺さん 
オフで裏話等、お聞きするのが楽しみです(にやり)。
あんな程度の感想しか書けなくて・・・。深川さんのように
すごい書評が書けたらいいんですけどねぇ。ううむ。

>深川さん
風邪ぎみなんだから、あまり無理しちゃだめですよー。
寒くなってきたし、こじらせないようにね。

153.まだ読んでる途中 投稿者:深川 拓  投稿日:11月05日(金)00時41分37秒

でも覚えているうちに書いておきます。「殺人喜劇の13人」文庫版38ページ後ろから三行目、

 おれと同様、あまりスマートとは言えない体躯をゆすり、

――これです。これがあるからなかなか竹野内にならない。本気でしたら次作以降せめて
「がっしりした体格」程度に留めて下さい。半分冗談半分マジ。ところで頭がボサボサなのは
金田一の影響なんでしょうか。作品のディテールは明らかに「りら荘事件」なんですけど。
 看板その他は明日から真面目に作ります。今夜は……勘弁して下さい。日記付けてあれと
あれの感想を書いているだけで三時近くなってしまいます……ひつこいようですが好きで
やってますよう。

152.ありがとうございました! 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月04日(木)23時12分04秒

>ゆきりん、お読みいただいて恐縮です。そしてご感想ありがとう。『殺13』については語る
べきこと多々。たとえば……委細は全国縦断オフ会で!

151.殺人喜劇の13人、読了! 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月04日(木)22時26分54秒

いや〜、3日もかかってしまいました。
最後まで、どうなるのかな、どうなるのかな、と
ハラハラドキドキの連続でした。
おもしろかったです。すっかり森江さんのファンになってしまいました。
・・・こんな感想ですみません。私、昔から読書感想文苦手なもので(苦笑)。
さぁ、次いこ、次。

150.「出た日が命日」11月3日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月04日(木)14時23分35秒

 すみません、この日の分はサボってしまいました。というか、書くネタが何もない。ああ、
それにしても深川拓さん、これだけお手間をかけて、しかも本まで読んでいただき、しかも
レビューまで見せてもらえるとは、ああっ何たる……! まゆこさんもありがとさんです。
それに、ゆきりんさん、菫さん、帽子屋さんも――って、これは日記でお礼のコーナーじゃ
ないだろって? いえいえ、この感謝こそが日々の記録なのです。

149.目が醒めた 投稿者:深川 拓  投稿日:11月04日(木)09時17分02秒

 完璧に目醒めました。昨日は18時間ぐらい眠っていたような気がしますが流石にこれ以上は
眠くならないでしょう。でもこれから仕事だ。木曜だから6時からバイトだ。だからまた顔を出す
のは深夜だしくしくしく。では御機嫌よう。看板その他は各種ツールを使ってちまちま作って
ます。

 自慢。『鳥人伝説』は初出で読みました。未だにちゃんと持ってます。
 ではまた明日。

148.早起き?それとも徹夜? 投稿者:  投稿日:11月04日(木)06時14分40秒

3時から4時台だと、どっちかなって思ってしまう。>まゆこサマ
素材のところ見るのも楽しい。ほとんど関係ないのに気分によって壁紙だけ取り替えるウチです
万華鏡はすごいなと思ってみてましたが、ウチでは「もりひろ工房」というところがお気に入り
URLが分からないし、もう見てらっしゃると思いますが。
ゆきりん> オメデト〜今後の活躍を大々的に期待シチャおうっと!

147.遅ればせながら。 投稿者:まゆこ  投稿日:11月04日(木)04時41分01秒

「探偵宣言」読んでます。
ようやく『鳥人伝説』にさしかかったところ。
今日学校で読破できるといいな。

146.あう。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月04日(木)00時33分25秒

>深川さん 風邪ひいっちゃったのですか?
今日はもうネットをさまよってないで早く寝てくださーい!
ところで、パソコンの件、お言葉に甘えさせていただきますね(らぶ)。
こーやって携帯端末持ってると、とらぶってもこっちから
メール出せるから便利だわ。

>>だてに修羅場を潜ってませんで・・・
そーやってみんなオトナになるのだね(笑)。

>芦辺さん テレパル見ますね。
職場の同僚が、怪しいのは女の先生だ、と言ってました。
(私は見ていないので誰のことかよくわかりません)

145.ねむいよー 投稿者:深川 拓  投稿日:11月03日(水)22時41分47秒

ねむいよーねむいよーじたばた。風邪の薬が効きすぎてるよーじたばた。
やっと「殺人喜劇の13人」にかかったのに、コアな本格ものが読める
状態じゃないよーじたばた。

>ゆきりん 遅ればせながら、おめでとうございます。何か困ったことが
ありましたらいつでもメール下さい。伊達に修羅場潜ってませんで、多少は
役に立ちますぜ。

>帽子屋様 私は半ば自由業者みたいなものなので、必ずお迎えに上がり
ます。しかしいっこく堂のライブ、羨ましいかも。

 ……あかん、眠すぎて言葉が出てこん。失礼。

144.月曜日なのね 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月03日(水)21時31分28秒

>帽子屋さん 日帰りなの? 
柴田さんところで深夜バスで帰るって書いてあったような・・・。
あたしゃ月曜日仕事だよぅ。しかも終わるのは5時半。
ライブの場所はどこですか? 場所によっては少し会えるかも。

143.何かの陰謀 投稿者:帽子屋  投稿日:11月03日(水)21時04分39秒

みたいに、素材屋へ行くと、画像が落ちてこない(T_T)。

>深川さん ゆきりん
上京したときはどうか、襲撃してください(笑)
いっこく堂ライブが12月6日の午後7時からなので、
それ以前で都合が良ければで結構です。

>芦辺さん テレパルだったのですね。他のを探してました(アホやん>自分)

142.ありがとうございます(^o^)/ 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月03日(水)18時29分10秒

>芦辺さん、たれきゅんさん
ありがとうございます〜。うれしすぎです。
この調子だと、届いた日には卒倒するんじゃないかと思います(笑)。
これで、私の悪巧みにも一層の拍車がかかることでしょう(笑)。
逃げないでくださいね(爆笑)>芦辺さん
ええ、お仕事がんばります>たれきゅんさん

し、か、し、、、、、私はちゃんと動かせるのか?
(↑これがいちばん大事)

で、オフ。
たれきゅんさん、そんな話されたら行きたくなるではないですか!(笑)
てばさき、ひつまぶし、味噌煮込み・・・じゅるじゅる。
ん? ひつまぶし、って何? 
最初ひまつぶし、と読んでしまいました(ばか)。

141.小学館の「テレパル」です 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月03日(水)16時35分25秒

>たれきゅん様

(表題の通りです)隔週水曜発売ってことなので、17日発売か。ありゃ、そうすると第5回、
第6回が挟まっちまいますね。そうすると大分ズレてきて格好悪いかも。それにしては2日
締め切りってのは急かされ過ぎたかな。

>ゆきりん様

 おめでとうございます! ほんっと、うれしそーですねぇ。これを契機に当倶楽部にます
ますのご助力を!

140.おめでちょうです〜 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月03日(水)15時06分35秒

>ゆきりん  おめでちょーですー♪いいなぁあいまっく。もうすぐ本格参加ですねん。
お仕事はいっぱいありそうよ…?(笑)

>おふおふ  おー名古屋来てねみなさん(はあと)おいしー手羽先でもひつまぶしでも味噌煮こみでも
ご案内いたしますですよ。ほほほ

ところで芦辺さん、「氷の世界」の展開予想はいつどちらで発表されるんでしたっけ?失念…

139.柴田さんとこにも書いたけど、うれしすぎるのでこちらにも書いてしまおう 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月03日(水)11時04分24秒

と、とうとうiMac350MHZがやってきます〜!!
今度の日曜日に我が家へやってきます!
くぅ〜〜〜、感激!
これでやっと芦辺倶楽部の製作に本格参加できます!
うれしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
ネットにつなぐのはちょっと先になりそうですが。

>深川さん やっぱし既に行かれてましたか。和風って
結構ないものなのねー。
昨日立ち読みしたMac Fan Internet
に、なにわいてまえアイコン(だったかな?)とゆー
アイコン集が付属CD−ROMに入ってました。
通天閣とかくいだおれ人形とかのアイコンがあるらしいです。
ところで私も地元のCATVでネットにつなぐ予定です。

>芦辺さん ぜ、全国縦断オフ!?(笑) 
いずれにしても、オフは楽しみです〜。お仕事がんばってくださいね。
やはしゴールデンをお供にしては・・・(笑)。

138.「出た日が命日」11月2日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月03日(水)10時01分08秒

 わーっ、せっかく「氷の世界」の展開予想、われながら読物としても面白いものができたと
思ったら、次の仕事へのアタマが全然回らんではないか。柴田さん掲示板にも書いたように、
某ペットショップへ行って二日連続ゴールデンレトリーバーの子犬と遊んだだけやないか。こ
ちらのページを見れば、みなさんがいかに楽しみつつも熱意をもって建設に参加しておられる
かわかるというもの。ええいっ、反省せい。この人たちに報いる――とは傲慢な言い草だな、
せめてこの人たちに恥じないためには、とにかくマジメに熱く作家稼業せんかい。というわけ
で、今日は執筆労働強化の日と致します。これがせめてもの感謝のしるし。深川さん、たれき
ゅんさん、ゆきりんさん、Reyさん(と、直近の書き込みだけを見てもこれらの皆様が挙げら
れる)、あなた方のおかげで芦辺拓はグレずに、世を拗ねずにいられますのじゃ。せめてもの
恩返しにオフ会を期待していいですぞ! 何なら全国縦断しましょうか?

137.迂闊。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月03日(水)02時39分29秒

 名前を知りながら今までまともに見に行っていなかったことに初めて気付きました(笑)
「極楽法典」。情けない。取り敢えず、「よきこときく」という統一素材を纏めて
ダウンロードしました――当初想定していたのとは趣が違いますが、探偵小説愛好家として
これを使わない手はあるまい、ということで、まずはこれを基本にして看板など作ってみます。
いやほんとに、お手数お掛けしました>皆々様。ただ明日あたり某氏とメール対談する予定
なので、完成は早くとも明後日ぐらいになります。ちとお待ち下さい。

136.ええと 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月03日(水)02時21分48秒

ここはどうでしょう?

極楽法典というところです。

http://www.asahi-net.or.jp/~fv6m-okd/index.html


135.情報感謝、だがしかし 投稿者:深川 拓  投稿日:11月03日(水)01時58分34秒

 やっぱり殆ど通った道だった……本当に狭いなあ和風素材の世界。千社札を取り込むというのも
一案なんですが、印刷物をスキャナーに通すとかなり汚くなるんですよ。刷るときの色数の問題
とか線数の兼ね合いとか、色々な理由があるんですが、とにかく取り込む場合は出来れば写真など
オリジナルに極めて近いものが欲しいんです。最終的に他に手がないとなれば、取り込んだものを
微調整するんですが……ともあれ、暫く自力で何とかしてみます。千社札は見たいんですけどね。
 それともう一点。「すくえあ」はsquareですよん。

134.訂正 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月03日(水)01時12分08秒

満員御礼アイコン集の最後
/~puryn97/
でした。すびばせん。

133.そうそう 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月03日(水)01時09分06秒

>深川さん 
すみませんー。なんか深川さんにばかりお手数かけてしまって。
私が昨日作った芦辺組の千社札、とりこめませんか?
できるのであればお送りしますが(郵送です、もちろん)。

昨日検索した和風素材がありそうなところ。
・華乃
http://www.netlaputa.ne.jp/~ka_no/
・満員御礼アイコン集
http://w33.mtci.ne.jp/~puryun97/
・寿久栄屋squre
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/squre/
もしご覧になったところでしたらごめんなさい

132.……あかん 投稿者:深川 拓  投稿日:11月03日(水)00時59分59秒

 店売りの素材も今ひとつ使い物にならない……何だか自作した方が早そうだ……

>Rey様 いやもう、私と判るのであればどのようにでもお呼び下さいな。「長老」でも
「若おやじ」でも。ミステリ関連のページでは大体それで通るようですし。
ただし「拓サマ」はこの場では芦辺さんですから。

>芦辺様 そういえば、プロフィール用のお写真はどうしましたか? それとも既に
たれきゅんさんの処にお送りになったんでしょか。いやその前に誰がプロフィール
作成するんでしたっけ。決めてなかったかな?

131.久々にこんばんは、 投稿者:Rey  投稿日:11月02日(火)23時42分48秒

メンバーが柴田さんとことかぶってるだけあって、流れが速いですね、ここも。
悪巧み会合の話も、盛り上がっているようですし(笑)って、傍観者のセリフ
ですね。悪巧みメンバーになりたいのヨ、私も。はは。

>深川様
 最初の私の書き込みで、つい、長老サマといってしまいましたが、ここでは
 違うのね。以後気を付けますです。

#拓サマ、とかいったら、もしかして大変なコトになる?(笑)

でもって、フォトグラフはどんな感じでしょうか・・・

130. 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月02日(火)22時38分43秒

「殺人喜劇の13人」(講談社文庫版)読んでます。
森江春策さまはまだ大学生だったのですね、このとき。
たけのうちゆたか・・・・・。

129.さてさて 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月02日(火)19時49分03秒

>オフ 
むずかしいですねぇ。しかも私、今の感じだと柴田掲示板オフの
参加も危ぶまれてるし(泣)。
一応、今回は柴田オフと連動にして(参加人数にもよりますが)
顔合わせ程度にして、来年、日を改めて東京・名古屋・大阪の
いずれかで本格オフ(笑)を大々的に開催するっていうのは
どうでしょう? 
そのころにはもっと参加人数も増えてるでしょうし。

>大阪 行ってみたいまち。去年友達の結婚式で行ったのだけど、
式に出て、そのホテルに一泊して、そのまま新幹線で帰って
しまったので全然散策してないんですね。
名古屋は幼少のころ一度だけ行きました。良く覚えてない・・・(笑)。
豊橋に親戚がいるので、豊橋はよく覚えてるんですが。
いずれにしても、少し東京組も遠征せねばなりませんな>深川さん

>帽子屋さん 上京の際は迎撃いたしますよ(笑)。

128.「出た日が命日」11月1日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月02日(火)06時03分16秒

 うー……ええっと、とりあえず今日はお休みなさい。「氷の世界」のテレパル原稿をあらかた
仕上げたあと、第4回見て修正。さきほどファックスして一応終わり。さ、もう一つの期限を切
られている(しかもこっちは遅れている)仕事にかからねば。それにしてもペース配分の下手な
ことよ。

 あ、小森さんおこしやす。ええっと掲示板からのリンクの件は――すみません、今はとりあえ
ず寝させてやってくださいませ(大した仕事もしてないくせに……うくく)。

127.色々 投稿者:小森健太朗  投稿日:11月02日(火)03時51分25秒

こんにちは。昨日の夕刻からまる一日以上ホームページに繋げられなかった
のでニフティには怒っています。
↓  昨日、探偵小説研究会が間借りしているe-NOVELSがオープンしましたので、
見に行きましょう。
オフ会、いいですね。場所は大阪でやるのがよろしいのでは。
うちのページのオフ会とも合同できるといいですが。

一つ質問ですか──
こちらのページに、例えばうちの掲示板の発言にリンクはって
表示することはオーケーなのでしょうか。

http://www.e-novels.net/index.htm


126.ありがとうございます 投稿者:深川 拓  投稿日:11月02日(火)02時22分44秒

 皆様御協力ありがとうございます。感謝感激。……でも殆ど訪問済みのところでした(笑)。
「万華鏡」からは既に提灯のデータを拝借してますし、「耽美派素材集」は壁紙としては
優れているんですが今回の用途にはちょっと間に合わない。ゆきりんから戴いたアドレスだけが
未見でしたが、ここも壁紙専門のようです。仕方ないので買ってきます。いずれ自分のCGにも
使えるでしょうし、先行投資のつもりで。それにしても……和風ってそんなに需要ないかなー。

>オフ会 今月すぐにとか言われなければ何処へとでも遠征いたします。ただ、やはり柴田さんの
ところで持ち上がっているオフ会に便乗するのが一番かなとは思います、が……帽子屋さんの
都合が悪そうですね、何となく。帽子屋さんの東京遠征に合わせる、というのもありかと
思うんですが、そうすると柴田掲示板オフが東京開催になった場合に遠征組の負担が大きく
なりますからねー。
 取り敢えず、帽子屋さんが東京にいらっしゃるという12/6には、こちらにいる面子で迎撃
できますな。ふはは。

125.私ゃ東西どっちでも 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月02日(火)01時34分10秒

 どっちみち時間が調整できるのがとりえの自由業ですし、大阪はもちろん、東京なら行く用
事をいくらでも作れるので、僕の方から皆さんに合わすのが結局都合がいいのです。

 名古屋もいいですね。新刊が出ると、つボイノリオさんの放送に遊びに行きますしね。大阪
でやる場合は、こちらで会場の手配をしますよ、もちろん。

 むろん、できれば柴田さんのオフとの連動がいいですね。

124.どうしよ 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月02日(火)01時11分16秒

>会合 今日芦辺さんに、来年の早い時期にどうでしょう、って
メール出したのですが。
柴田さんとこはいつになるのかな? 
東京オフだと芦辺さんもいらっしゃるかどうか。

深川さん、わたし・・・東京(しかも近所)
たれきゅんさん、帽子屋さん・・・名古屋
芦辺さん・・・大阪

うーみゅ。中間は名古屋?(笑)てばさきでオフ。
これもいいなぁ。
大阪は芦辺さん以外土地カンないですしね・・・。
たまには遠征しませんか?>深川さん

以下私信:
>帽子屋さん 上京されるのですか! 煉瓦亭!(笑)。
都合がついたら行きましょう

123.こんな素材集がありました 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月02日(火)01時10分00秒

 知り合いの作家志望の方がホームページを作る際、その名も「耽美派素材集」というのを
使ったそうです。彩波(いろは)さんという方のところだそうです。

http://www.iroha.net/sozai/

 中を詳しくは見ていませんが、わが「芦辺屋」グループには似合わなかったりして?

122.なかなか無いのだよ… 投稿者:帽子屋  投稿日:11月02日(火)01時01分53秒

和風素材集はあまり、無いのですね(T_T)。
僕も微力ながら探しては見たものの、普通以下(素材の量がですけど)ばかり。
アイコンの作り方がわからないし>自分。

>会合 柴田オフに行けるかどうか分からないので、ナンとも答えようが無いのですけど、
出きればやりたいですね。柴田オフ……前回も参加できなかったし…(T_T)

121.業務連絡 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月01日(月)23時40分34秒

素材集について、某所より情報発信(笑)。
ご確認ください。

120.本当に 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月01日(月)23時39分43秒

意外とないなぁ…和風素材。私が知ってるとこは多分深川さんも行ってるでしょう…万華鏡ってとこ
検索しても壁紙くらいしかでてきませんね〜うーみゅ

>会合  やって見たいのは山々。柴田オフのあとちょこちょこでもいいですが。
とりあえず悪い事は言いません、プレステ発売日はあけておいてください(笑)12.3.4です。

119.急告(音もなく復活) 投稿者:深川 拓  投稿日:11月01日(月)23時05分11秒

 暖簾とか看板(和風)のプレーンな素材置いてあるところ知りませんか。提灯と簡単な
暖簾(でもこっちは著作権フリーなのか加工化なのか不明)は入手できたんですが絶対量が
少なすぎます。見付からなければ「具満タン」に和風素材ばかり集めたものがあるので、
そちらを入手するつもりですがただで済むなら越したことはないんで(笑)御協力下さい。
今検索でざっと調べたのですが、案外少ないんですよ、和もの扱っているページ。

 それと、柴田さんのところで出た芦辺組の会合の話ですが……やるにしても場所の問題が
大きいですね。芦辺さんの本拠が大阪であることを考えれば、出来る限り関西で集まるべきだと
思うんですが、そうなるとゆきりんと私のハードルが高い。はて。柴田さんのところのオフが
東京近辺に決まって、そこに全員集まるようならば(今の面子なら大体重なってますし)
ついでに行えますが、それもなー。……本当にやります?

118.芦辺組の千社札 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月01日(月)21時29分23秒

作ってきました(笑)。
今、プリクラみたいな機械で千社札のシール、作れるんですよね。
皆さんにこのすばらしさをお披露目できないのが残念です。
シールは8枚1組で、4枚は芦辺組の文字のみ、あとの4枚は
差し札が付けられて、1つは「悪だくみ」「史上最強」に
してみました(笑)。
いつかオフをやるときにお配りしたいと思います。

>菫さん ほんと、どうにかしてほしいですね>エラーメッセージ。
朝早くからいつもご苦労さまです。

117.「出た日が命日」10月30日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月01日(月)13時13分55秒

 うーん、月末なのにまとまりのつかない仕事かあって、何度となく書き出しをくっつけたり
外したりする。あるアイデアの無理に説明がつく一方、作中にもう一趣向考え出さなくならな
くなってギブアップ。夕刻、厄介な課題の一つ「氷の世界」3回分通しで見直す。こりゃ展開
予想というよりは、これまでの要素からどれだけ常識とは正反対な解釈が可能か、言わば一種
の“ミステリ芸”を披露するほかないだろうな。それが月曜放映の第4回で引っくり返ったっ
て知るものか……ってことで。
リ芸

116.333番目でした! 投稿者:  投稿日:11月01日(月)05時53分08秒

たれきゅんさんとゆきりんがチャットしてるみたいだ!(^0^)ウプププ〜
そうなのよね、なんで英語で書いてくるの!何がいけなかったのか、分からないじゃないか〜
ただでさえ、やっとインターネットしてるって言うのに〜

115.拝見しました。 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月31日(日)22時58分01秒

>たれきゅんさん おっしゃるとおりでした(笑)。
そーゆーことだったのかぁ。うんうん。私がばかだったわ。
お手数おかけしました。すびばせん。

>深川さんちのたくちゃん(誰やねん)
今日こそゆっくり寝てくださいねー。
ネットの誘惑や創作意欲の誘惑に負けてはだめなのよー。

114.というわけで 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)22時37分40秒

返信お送りしました>ゆきりん

>深川さん   あら起きてらしたのね^^;ゆっくりおやすみくださいましー

113.今回は 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)22時12分10秒

十分ほどで届いたみたいです。>ゆきりん
ゆきりんのプロパイダのHPをみたところサーバーにかなり負荷がかかっている様子なので
それかもしれませんねー

112.起きてるよ 投稿者:深川 拓  投稿日:10月31日(日)22時02分34秒

 ただ本当に反応する気力がないだけ。某所では名前間違えられるし(言われるまで
全く気付きませんでしたが)。明日夜からちゃんと復帰します。

111.>たれきゅんさん 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月31日(日)21時51分55秒

たびたびすびばせん。たった今。メールお送りしました。
私のメールはあてになりませんが(笑)どうかよろしく。

110.へくし 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)21時36分44秒

今日はもう深川さんは寝てるのかな?(笑)

>まゆこさん  ようこそです〜芦辺さんからおうわさはかねがねうかがっております。
ええと私がこのサイトのリンクページ担当ということで後日そちらをリンクさせていただこうと
思っているのですがよろしいでしょうか????

109.>ゆきりん 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)21時29分32秒

メールお送りしました。すびばせんがよろしく(笑)

108.ほっ。 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月31日(日)21時11分13秒

>たれきゅんさん 
フォームからなら大丈夫みたいです。すびばせんでした。
みなさん届いてますか?
でも、文字化けしてたなぁ(笑)。なんでだろう?
メールで送るのがだめなのは、ウェブのFAQを読んだけど、
よく意味がわかりませんでした(^-^;)
それにしても、メールのエラーメッセージって、どうして
英語なんでしょう?
あれじゃ何が悪いのかさっぱりわからないわ←深川調(笑)

107.メール 投稿者:たれきゅん  投稿日:10月31日(日)20時05分47秒

おおくりしました>ゆきりん

106.送れない・・・ 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月31日(日)19時27分52秒

>たれきゅんさん
どうやらこちらからは送れないみたいです。返ってきちゃいました。
英語なのでよくわからないのですが(^-^;)

I'm afraid I wasn't able to deliver your message
 to the following addless.

って書いてありました。どなたか英語堪能な方、訳して(T-T)
でも、とりあえず受け取ることはできるので、オッケーです。

>芦辺さん 
メール拝受しました。公開するならもうひとつの使っ
てないアドレスの方がいいかもしれませんね。

105.業務連絡 投稿者:深川 拓  投稿日:10月31日(日)13時34分35秒

 過去ログ、61〜100までアップしました。何故か表示が掲示板ライクになりました。
単純にコピー&ペースとしただけなんですが、新しく導入したソフトが属性を完璧に
複写してくれたものでこうなりました。

 ……いつ休むんだろう私。

104.異存がなければ 投稿者:深川 拓  投稿日:10月31日(日)12時49分02秒

 サイトのタイトルを「芦辺倶楽部」、グループ名を「芦辺屋」で看板などのCGを
作ります……月曜日以降ね。11時半まで目が醒めなかったわ今日。本気で休まないと。

>リンク ゼルダの冒険……じゃなくて。
 そろそろ企画も固まってきたので、それぞれのコンテンツ扉とトップページだけでも
体裁を整えた上で試験公開しても構わないのではないでしょうか。だから、せめて体裁が
整うまでは待ってね、ということにして戴けません? ね?

>ゆきりん これが済んだら本当に本当に休むわ。芦辺さんのアドレスは私の処で控えて
あるんですが……やはり非公開の方がいいですか?>芦辺さん。

>帽子屋様 まだ余裕があります、というか三人でページ管理するのはしんどそうなので(笑)
何処か請け負っていただけたら有り難いです。その前に企画成案を纏めないといけないなー。

>たれきゅん様 お手数おかけします。ところでこれ、芦辺さんにも届くようにした方が
良くないですか? あと、手代で参加の方は登録した方がいいのか否か。投稿の際のルールも
少し纏めておいた方がいいかも知れません。面倒ですが、ある程度ガイドラインは設けて
おきましょう。立ち直り次第(笑)私の意見などあちらに流しておきますので。

>まゆこ様 初めまして、ようこそいらっしゃいました。最近読んだ本が「殺人喜劇のモダン・
シティ」というのが如何にもで素晴らしいです。折角ですので、参加されませんか(笑)?
(この前から勧誘しまくってるな私)

>政宗様 残念。しかし手代(笑)なら(私の線引きではですが)管理にまで関与する訳ではない
ので――私のつもりでは、手代は企画や管理面での御意見、掲示板日記(芦辺嘘日記・仮称)
までの参加ぐらいの考え方をしていますので、こちらの形でお手伝いしていただけませんか?
……まあ、どっちにしてももうちょっと企画内容や管理制度の骨子を固めてからでないと、
混沌としそうだなー。
 ……やっぱり頭がうまく機能していないようなので、詳しいことは明日以降にさせてください。
振るだけ振っておいて、退散。

103.いろいろ 投稿者:ゆきりん  投稿日:10月31日(日)11時48分05秒

寝てる間にすごい進展(笑)。

>深川さん お疲れさまでした。ゆっくりお休み下さい。
番頭・・・いい響きだわ。

>たれきゅんさん あの便利な機能(笑)のメール届きました。
とりあえず、あのメールをそのまま返信しました。
それでいいのよね?
あのページにも行ってみます。

>帽子屋さん 早く番頭に昇格できるようにがんばりましょう(笑)。
帽子屋さんのページも楽しみです。

>芦辺さん メールアドレス、管理者にだけでも教えていただけますか?

正式公開するのはもうちょっとコンテンツが揃ってからにしませんか?
裏ルート等で来訪される方は大歓迎です(笑)。

102.おこしやす/まゆこ様 投稿者:芦辺 拓  投稿日:10月31日(日)05時09分22秒

>まゆこ様、さっそくおいでいただきありがとうございます。講演内容も大変面白く、参考に
なりました。リンクについては、もうそろそろいいのかな? 「芦辺屋」(お、おみごと……)
の皆々様方、どうしますかね。


101.はじめまして。 投稿者:まゆこ  投稿日:10月31日(日)03時40分45秒

どうも、皆様はじめまして。おそるおそるお邪魔します。
今日URLを教えていただいたばかりなのに、もうカウンターは300
超えてるんですねー。
これからどんどんコンテンツ増やしてますます充実させてってくださいまし。
あ、うちのページからリンクさせていただいてよろしいですか???

芦辺様<
 本日はどうも。ネ、ネットアイドルとは、、、おそれ多いです。
 ページの宣伝までしてくださって、ありがとございます〜。
 脳天気な女子大生に見えたかもしれませんが実はかなり緊張してたのですよ。
 いろいろ貴重なお話聞かせてもらえて楽しかったです。
 また是非遊びましょう。えへへへ。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/mayu/


リストに戻る / 前のページに戻る / 一番上に戻る / 次のページに進む