リストに戻る / 前のページに戻る / 最初から見る / 次のページに進む


400.きゃあ!! 投稿者:ゆきりん  投稿日:12月02日(木)22時07分30秒

>深川さん
 す、すごいっ、すごすぎ〜。感涙〜。
 すごいよ、うんうん。すごい。←なんなんだおまえ。
 かわいいっ。イメージぴったりですよ。ひゅーひゅー。

これを見届けずに寝てしまったあたしを許して〜。

ああ、もうこれはポスペで遊んでる場合ではないっ。
早くページミルインストール再挑戦せねば。

>芦辺さん 一両日中に「人生劇場」の取材メールをお送りいたします。
      よろしくお願いいたします。

>帽子屋さん ポスペメールくださいね。待ってます。うふ。
       (言ってるそばからこれかい)

399.部屋が寒い! 投稿者:帽子屋  投稿日:12月02日(木)02時10分35秒

>深川さん
拝見致しました。もう、本当にすごいっす。
自分もそんなに綺麗に作れたらいいなぁ。
僕もフォトショがあるけれど、全然生かしてない(笑)
CGと素材の作成、頑張ってください。

398.すげーなー 投稿者:政宗九  投稿日:12月02日(木)01時14分57秒

>深川さん
早速見ましたよ、すごいや!
あの英文は芦辺さんの座右の銘、「トリックより他に神はなし!」ですね。
あれが二時間で出来るとは、どう作ってるのか今度教えて欲しい。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2369/


397.拓画拓賛 投稿者:芦辺 拓  投稿日:12月02日(木)01時12分21秒

>深川様
 ご製作のタイトル拝見。そして……感服しました、感動しました、そして感謝しております。
英文のよしあしは小生にもわかりませんが、godでなくgoddessであるところがミソかもしれま
せんね。

 こりゃトリック、貴様のことじゃないっちゅうの!

396.自画自賛 投稿者:深川 拓  投稿日:12月02日(木)00時41分18秒

 ご無沙汰で申し訳ないです。素材が完成するまでここでは沈黙を守っていようかと思って
いたのですが、タイトル用のgifファイル、会心作のような気がするので暫定的にアップして
おきます。御覧下さい。このタイトル、実質二時間ぐらいで出来たので今危険な自信を得て
ます。問題があるとしたら、タイトル下に書き込んだ英文の方でしょう。差し替えた方が
よいのでしたら何なりと仰言って下さい>芦辺様。差し替えは簡単ですので。
 CGはこっちの素材作成と、私なりのトップページ案が完成してからもう一度着手します。
年末にはまた猿状態に陥りそうな気配があるのですが(「猿状態」の詳細は私の日記ページ
参照のこと)、何とかその前に以前お見せした二枚だけでも仕上げられれば、と思ってます。
それが駄目だと画廊のオープンはちょっと遅れるかも知れません。ごめん。

http://www.tctv.ne.jp/members/tuckf/Images/ashibetitle.gif


395.ありがたきかな 投稿者:芦辺 拓  投稿日:12月01日(水)19時31分30秒

>菫さん

『不思議の国のアリバイ』をお読みいただき、ありがとうございます。あの章題はお察しの通り
作中にも出てくるフランク・キャプラの監督作品を集めたもので、「失はれた地平線」はオリビ
ア・ハッセー版の元になったモノクロ映画です。

 各章のタイトル、いま見るとどうってことないんですが、なかなか内容とこじつけるのに苦労
したりもしました。読み終えられましたら、ぜひまた辛口のものでも結構ですからお書き込みを
願います。

394.今日は映画の日 投稿者:  投稿日:12月01日(水)05時36分56秒

実は今「不思議の国のアリバイ」の(ポケット一杯の幸福)のところにさしかかっております
いつも途中で、「これから先どうやって結末に行くんだろう?!」とどきどきしながら
読んでますが、きっとまた「エーッ!コンナノアリィ〜」なんだろうとおもっています。
8ホン映画の題名がありますが、はっきりしてるのは数本です。「うしなはれた地平線」も
オリビア・ハッセーじゃなく昔のほうですよね題名からして。
「落ちた偶像」「舞踏会の手帖」「格子なき牢獄」「哀愁」とかはとても記憶に残ってますが、、

393.訂正です 投稿者:芦辺 拓  投稿日:12月01日(水)05時34分34秒

 どうでもいいようなことですが……

 すぐ下の書き込みで、

>けげんそうな朝刊を手渡したのは

 ってのは、「けげんそうな顔で朝刊を直接手渡したのは」の間違いでありました。まあ、自分
で考えても、かなり変な図柄ではありましたね。

392.「出た日が命日」ではなく「毎日が犬騒ぎ」 投稿者:芦辺 拓  投稿日:12月01日(水)05時31分08秒

 ……なんか、お恥ずかしいタイトルになっちゃいましたが。

 うちのトリックをめぐる件、いろいろアドバイスを頂いた関係もあって、柴田よしきさん掲示
板に書いてたら、あそこはログを保存しないのでどんどん消えていってしまう。一部はプリント
アウトしましたが、肝心の初日の所感がもうなくなってたりしたので、過去ログ保存の措置をと
っていただいてるこちらでちょっと……。

 まあ、今日のしくじりは奴じゃなくて、寝坊した私です。おかげで朝10時ごろの食事が1時に
なったトリックはさすがに悲痛でしたな。ケージ(遅れて出したのに粗相なし!)から連れ出し
てフードがお湯でほとびるまで相手にこれつとめる。しかし、昨日買ってやったヘチマ製の噛む
ためのおもちゃの甲斐もなく、私の手やズボンの隅に食いつくの何のって。うーむ、新たな悩みが……。

 で、夕刻公園に抱いていったら、先日会った人たちに遭遇したりして、トリックすっかり人気
者であります。まあ、その後もいろいろありまして、晩の10時過ぎケージに入れたら、今日は昨
日わど素直じゃなく、ちょっとの間だけ吠える。でも、すぐ静かになったので、いや、慣れたも
のよのーと思っていたら、4時半ごろ突如の鳴き声。玄関に向かうと、プーンと……ああ、やり
やがった!

 そこはもう落ち着いたもんで始末にかかりましたが、ドアを開け放って掃除の最中、新聞配達
の人がけげんそうな朝刊を手渡したのは恥ずかしくもおかしかりき、でありました。

391.ほんとにさむい。 投稿者:ゆきりん  投稿日:12月01日(水)01時08分22秒

>芦辺さん
 犬が主人公の小説いいですね。楽しみにしてます(笑)。
 し、しかし、トリック嬢を相手に、どんどん言葉が乱暴になっていってますわ(爆笑)。

390.いや、寒くなりましたね。 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月30日(火)03時26分34秒

>tinaさん

 外へ出すのはもうちょっと先ですけど、日中は勝手口外のちょうど路地のように建物に挟まれ
た空間に段ポールで囲いを作ってそこで食事とかさせているのですが、それでも寒いのではない
かと心配されるようになってきました。寝るときは玄関に置いたケージに移すのですが、ここも
けっこう明け方は冷え込みます。しかし、ここ1、2日めっきり「夜鳴き」が減ったのには一安
心です。しかし、まあ当分はいろいろありそうですね。

 犬が主人公の話、せっかくだから何か考えたいですね。トリックめに「テメー、これを読んで
ちょっとは見習え」とか言えそうなのが登場する小説を。

389.わんちゃんのお散歩には寒い夜 投稿者:tina  投稿日:11月30日(火)01時54分45秒

ですが、その後いかがでしょう?
暖かく迎えてくださって、ありがとうございました>芦辺さん、ゆきりん
今度は、わんちゃん主人公のお作もぜひ!トリックちゃんだし。
でもまだ、そんな段階じゃないんでしょうねえ・・・。

388.ははは。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月29日(月)01時48分50秒

>芦辺さん
 笑ってはいけないんでしょうが、いつも芦辺さんのお犬様騒動
 を読むたびに笑ってしまいます。
 なんか、素人にはプロの言ってることが二分してしまうと
 こまっちゃいますよねー。
 んー、パソコンにおける私と少し似てるかも。
 先日立ち読みしたゴールデンの飼いかたの本には、トイレの仕付けは
 犬がそわそわしたときはもよおしたときなので、そういう時に
 トイレに連れていくといい、って書いてありました。
 でもー、一日中見張ってられませんよねぇ(笑)。

387.散歩させてくれるのか 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月29日(月)01時06分56秒

>ゆきりん ショップの話では、第2回予防接種のあと2週間は外に出さないでくださいとの
ことでしたが、トリックを抱いていった近所の獣医さん(ショップのかかりつけの医院は遠い
ので)は「1週間たったら出せますよ」とおっしゃるし、ショップがすすめた3回目の注射も
「要らないでしょう」とのことでした。しかしまあ、診察台の上でも暴れる暴れる……。

 そして今晩は、ケージに入れたと思ったら粗相したので、寒中、マットの洗濯とケージの底
部の掃除を玄関の前でやりました。なかなかつろうございました。

 しかしこの分では、仮にリードを付けて外へ出したとしても、果たして一直線に歩いてくれ
るかどうか疑問ですな。あいつなら、首が千切れてもあちゃこちゃ走って行きかねない。

386.すげー。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月28日(日)22時50分24秒

もうカウンタが702。掲示板ログが386。
仮だけでここまでいってしまっている今日このごろ、
皆様いかがおすごしですか?

>芦辺さん
 注射したらもう歩かせていいんですか?お犬様。
 いくら子犬って行っても、だっこして歩くのはつらいでしょうねぇ。
 昨日、お散歩してるゴールデンの子犬見掛けましたが、
 くぅ、かわいい。まだ見ぬトリック嬢を思い浮かべてみたり。

385.ご愛読ありがとうございまする 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月27日(土)03時58分47秒

>tinaさま、ようおいでなされました。ぜひとも、今後もどしどしお立ち寄りの程を。『殺13』
(これが略称なのです)へのご感想、うれしいですね。、「えええええぇーこれ、あり?」とは、
探偵小説家としては最大の讃辞をいただいたようなもの。感謝々々。

>ゆきりん、『探偵宣言』を読んでいただいたようで、これまた感謝です。tinaさんをご紹介い
ただきましてありがとうございました。

 しかし何ですな、こういう書き込みに接すると自分にはゴールデンの子犬の脱○の始末をする
以上に大事な任務があったことに気づかされますねえ。といいつつ、26日の金曜は光文社文庫の
編集氏と『本格推理マガジン』(例の“幻の名作”の)のプラン出しに行く前に、獣医さんへ犬
を第二回予防接種に担いでゆきました(まだ地面を歩かせちゃいけないので)。重かった……。 

384.アノ〜つかぬ事を、、、 投稿者:  投稿日:11月27日(土)01時49分16秒

お伺いしちゃいますが、リストのページを寝ぼけ眼で見たら、文字が浮かびあがって背景が
ずっと奥に引っ込んで見えると言う、3D(?)の状態になったのですが、そういう設定
なのでしょうか?妙に感激しました!!!

383.探偵宣言読了! 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月27日(土)01時07分49秒

>芦辺さん
 今回も楽しませていただきました。最初と最後・・・なるほど〜。
 呆れるどころか、私ああいうの好きですよ。
 そしてやっぱり森江春策さまの、あのひょうひょうとした感じが好き(らぶ)

>tinaさん
 いらっしゃいませ〜。きてくださったのですね。
 うれしい。ううう(感涙)。
 今後ともどぞ、ご贔屓に。

382.はじめまして 投稿者:tina  投稿日:11月27日(土)00時49分18秒

こんばんは、tinaと申します。管理人さんのゆきりんに教えていただいて、やって参りました。
芦辺さんのご本で一番好きなのは、と聞かれるとどれも面白くて困ってしまいますが、
「殺人喜劇の13人」を読んだ時は、大げさではなく、途中で、「えええええぇーこれ、あり?」
って叫んでしまいました。(ネタばれになりませんよね?)
まだご準備でお忙しいようですが、ゆきりん、帽子屋さん、たれきゅんさん、ご長老、頑張ってください。
芦辺さんも、わんちゃんで大変みたいですが、急に寒くなりましたので、ご自愛くださいませ。

381.帽子屋さん&青猫さんへ(何やら谷山浩子の歌みたいだな) 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月26日(金)03時15分25秒

>帽子屋さん、大変でしたね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。ご無事で何より。

>青猫さん、HPはとっくに拝見していますとも。何しろ、そちらで紹介されていた「耽美派
素材集」をこちらで使用検討してもらったぐらいですから。なるほど、そういう理由で、画像
中心だったのですね。

380.行ってきたよ 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月25日(木)23時18分55秒

>深川さん
 あれ、Nextなの? in Deepとかいろいろあって楽しいね(笑)

379.うううう 投稿者:深川 拓  投稿日:11月25日(木)22時29分24秒

 やっとうまくいった……なかなかアイコンが表示できなくて困っていたのであった……
下記のアドレスにありますので暇だったら何か書いて下さい。各々のコメントに一行程度の
レスがつけられます。練習に置いてみただけなので使い道はやっぱり考えてません、まだ。
 しかし何故この報告をここでするのかは自分でもよく解りません。はあふう。ともあれ
これで一旦逃避は終りにしよう(笑) 本も読んでないさ。

http://hpcgi1.nifty.com/tuckf/cgi-bin/petit/petit.cgi


378.リンクのこととか 投稿者:青猫  投稿日:11月25日(木)20時58分51秒

 皆様、歓迎レスありがとうございました(*^_^*)
「歴史街道」をGETしました。これから読みます。ふふふふふ。

>芦辺さん
 えーと、うちのHPって実はCGばっかりで、全然作家志望の作ったHPに見えないん
ですが、それでもよろしいでしょうか?(HPに載せると、投稿に使えなくなるので小説は
載せてないんです)
一度ごらんになってご確認くださいませ。思いっきり、ふりふりひらひらです(^^;)

http://plaza16.mbn.or.jp/~aone


377.探偵宣言 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月25日(木)18時33分10秒

発見したので、思わず買いました。
なかなかノベルズって入手しづらいんですよね。
くくく、楽しみ。

>芦辺さん
 お犬様飼育がんばってくださいねー。
 ぬいぐるみみたいでかわいいんでしょうねぇ。うくく。
 芦辺倶楽部の探偵犬・・・かわゆい(らぶ)。

376.いや、小生の負担はいいんですよ 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月25日(木)06時20分57秒

>皆々様
 えー、大変お気遣いいただいて恐縮ですが、技術的なこと、デザイン的なことは小生ではとても
不可能なところ、それ以外の文字原稿・およびビジュアル面の元ネタについては、大半を引き受け
るつもりがあります。ここにこんな文章が必要とありゃ、いくらでも書きますよ。いや、書かせて
ほしいのですよ。

 ただし、トリックについては、まだまだ訳のわからないことばかり。柴田さん掲示板での武田さ
んの発言にあったような「しまった、早まったー。これでは犬が気の毒だよ」と思う瞬間もあった
りして、微笑ましい愛育日記を書く気分にはなれないので、もうちょっと待ってください。早く、
「芦辺倶楽部の探偵犬でござる」とでも紹介したいんですけどね。

375.うーん 投稿者:深川 拓  投稿日:11月25日(木)02時21分43秒

 触発されて先日ダウンロードしておいた奴をニフティで試してみたんですが、どうも表示部が
html形式だとうまく表示されないらしい……別のものを捜してくるしかなさそうだ。
 そんなことをしていたもので今日はまだ日記を付けていないし(笑) ちと愚痴りに来て
みました。それだけ。

374.行ってきました(^o^)m 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月25日(木)01時03分06秒

早い。ばっちりです。
たれきゅんさんが一生懸命作ったのに、管理は私でいいんですか?
ま、とりあえずはルールを考えて、あちらに流します。
明日になっちゃうかもー。

373.行ってきま〜す 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月25日(木)00時59分42秒

>たれきゅんさん これから行ってまいります。

>帽子屋さん ごめ〜ん。その日は迎撃できません。
オフでお会いするのを楽しみにしております。
で、でも、週に2回上京ってこと??? ごくろうさまです。

372.自作ちがう(笑) 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月25日(木)00時34分09秒

マニュアル通りにやるだけなのでHTMLよか全然かんたんです。
レンタルのカスタマイズとなんにも変わりません。でもちょっと勘違いしてると動かない(笑)
もうちょっと改造とかできるようにならないとなぁ…

371.午前0時現在 投稿者:帽子屋  投稿日:11月25日(木)00時23分15秒

ナカナカの反応でした。早かったですよ掲示板>たれきゅんさん。
凄いなぁ自作CGIなんて、僕は丸っきりやる気が無い(核爆)。
つーか、分からん。

>深川さん そうですね、芦辺さんの負担が少ないほうが本当は理想ですからね。
ファンによる運営が目的ですから、一言コメントも芦辺組、もしくは、
ギャラリーから募った方が、より理想に近いですね。詳細はまだ
考えていない状況ですが(^_^;)。

12月6日の迎撃してくださる方へ。
東京駅、14時49分着の新幹線に乗ることが決まりました。
迎撃可能な方、掲示板でお知らせください。こちらからメィルを送ります。

夜行バスで名古屋に帰って、次の日仕事です(笑)。
我ながら厳しい日程(^_^;)

370.調子に乗って 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月25日(木)00時19分16秒

とりあえず見つけたので作ってみました。嘘日記。
↓からどぞ。パスはメールにてお送りします。今から。

http://hpcgi1.nifty.com/tarekyun/ashibe/usodiary.cgi


369.コミパルからは良好 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月24日(水)23時36分23秒

>たれきゅんさん
行ってきましたー。すごーい。
すんなり入れたし、送信後の返りも速かったよ。
なんだろーね。

368.御邪魔してきました。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月24日(水)23時19分44秒

>たれきゅん様 でも反応が遅いよー。やはりこの時間帯のニフティは書き込みに
てこずりそうです。騙し騙しやるしかないかな……?

367.できたー 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月24日(水)23時10分33秒

とりあえず動きました〜CGI。しょーもないところでごたついてたようです(笑)
今回は自分のところの重い掲示板のおひっこしなので初心者向けの簡単なやつですが、この分なら
なんとかなりそう。(どっかからひっぱってくればいいので)
というわけでお試しは↓までどぞ。

http://hpcgi1.nifty.com/tarekyun/hboard.cgi


366.再び悶死>監督 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月24日(水)22時48分01秒

>深川監督
だいじょぶ? がんばるのもほどほどにねー。
これで体壊したら本末転倒ですわ。

>映画館構想
 てゆーか、自由にしてくれないと私できそうにないのね(泣)。
 でも、その方がみんなの個性が楽しいでしょうね。
 せっかく複数の管理人がいるのだし。

>CGI
 それではお願いしますー(うー、ほんとに他力本願女)。
 それまではレンタルでがんばりましょう・・・ってことでいいですか?

365.ばかだー 投稿者:深川 拓  投稿日:11月24日(水)22時37分03秒

四行目「機体」でなくで「期待」だ。ダメダメボーイは今日も駄目。

364.CGIなら 投稿者:深川 拓  投稿日:11月24日(水)22時36分06秒

 私も勉強中ですが、今本格的にそれどころでないんで(笑)いや笑っている場合ですらないな。
Niftyに置くつもりで作っているんですが、あそこは反応が悪そうだからなー。ともあれ暇を見て
ちくちく設定を作っていますので、うまく動作したならお慰み。まずは嘘日記を何とかしましょ。
出来たら削除キーなどゆきりんにお渡ししますので……機体はしないように。私も素人だ。
ランキングはもうちょっとこなれてからにしましょう。

>映画館構想
 確かにこの考え方ならある程度は好き勝手に作ったほうがバラエティックでいいですね。
無理に映画仕立てにしようとしなくても、目次でそういう風にギャラリーの意識を誘導することは
可能ですから。私に異論はないです。というかやっぱり好き放題やった方が愉しいですもんねぇ。

363.そうするってーと 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月24日(水)21時50分16秒

>たれきゅんさん
 ここ(cool)に付いてる掲示板を暫定利用して、
CGIができるまで頑張るとか(笑)。
 んー、なんという他力本願(ごめん)。
 ここの掲示板はちょいと見づらいから、レンタルで
頑張ってみるとか。
 変な書き込みがあったら、私削除するからさ・・・ダメ?

362.えっと 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月24日(水)21時13分27秒

>ゆきりん  レンタルは私も探してみましたがやっぱり鍵付きでログが取れるところというのは
ないみたいです^^;やっぱりCGIをどっかに設置してしまうのが一番早そう。そしてそれができる様に
なるかは謎。(友達に習いに行こうかな…)

>しゃれーど  うわ、そんなおおごとに。あの中に混ざるにはへなちょこ過ぎるような気がする
今日この頃でございます。ううう。

361.ほほう 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月24日(水)10時52分31秒

>映画館構想
 なるほど。でも私の人生劇場は映画になるのかな(笑)。
 統一した方がいいのか、好き勝手やるのがいいのか・・・。
 それぞれが思う映画のイメージでいいのかな。
 あーあと、人生劇場はそんなに更新できるものじゃないので、
 うそ日記(笑)の担当もしてよろしいでしょうか?
 (って、誰に言ってるの?)
 掲示板、探してみます。

>お犬さま成長記(仮)
 あー、みんなでコメントつけるっていうのはおもしろいかも。
 読者?参加型がこのページのコンセプトっていうのがいいですよね。

>政宗さん
 はい。がんばります(笑)。
 本当にこれでいいのか>自分

360.発掘 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月24日(水)02時10分55秒

わたしのとこも似たようなものだったりして(笑)まだ本棚がある分立体になったので以前よりはまし。
(前は本棚がなかった…のでえらい事になってました)でももう既にあふれてるのねーあうう

>深川監督  ほほーなるほど。そんでは私もスタイルシートを勉強せねば。CGIがうまくいかなくて
めげ気味。私が悪いのかそれともニフが悪いのかさっぱり。(多分今の段階では私でしょーが)
やっぱり将来的にはランキング物とかやりたいですわよねん。
ああ、そうそう前口上とプロフは私のほうにいただいてます。プロフはこちらに芦辺さんの画像も
ありますので私が作りましょうか。コンテンツを上映作品と考えるならば、あえてイメージを統一
しないという手もあるように思いますが…?(そのほうが好き勝手放題という感じが出るような気も)
いかがでしょうか?

359.シャレードに期待 投稿者:政宗九  投稿日:11月24日(水)01時58分35秒

>芦辺さん
そうですか「シャレード」出ますか。おめでとうございます。
原稿での協力は惜しみませんよ。是非声をかけてくださいね。
(とか言う前に福井さんサイドからお願いされるだろうけれど)

>ゆきりん
で、そういうところにこそ、あなたが本領を発揮するのです。
がんばりませう。

>監督
自分ところのサイトに加え、もう一つ作れるその情熱に拍手です。
サイトが出来ていく過程を見ているようで、いろいろ興味深いです。
自分とこなんて、何も考えてないからね。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2369/


358.『毒入りチョコレート事件』を発掘。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月24日(水)01時18分55秒

 次は『探偵宣言』を読もうかと考えているのでその下準備のため。因みに発掘現場は自宅。
埋まっているとしか形容できないのが重傷である。

映画館構想(笑)
 今考えているのは、まず目次の前に前口上付きの正門(無論大看板を掲げます)を設置し、
目次をホール風にして、各コンテンツへの案内と入口(映画館の扉風にしようかと思ってます。
クリックすると開く設定にして)を置く。つまり各コンテンツは上映作品となる訳です。従って、
各々のコンテンツの壁紙は8mmフィルム風にするか、スクリーン的な枠を作るか、或いは
暗がりの劇場をそのまま絵にして(写真なんかがあると楽ですが)利用するといった感じに
しようと考えてます。ホール(目次)への移動にはホールと同じく扉を模したアイコンを使えば
いいですし、この考え方なら文字などの配色を統一すれば(スタイルシートで補えば楽だと思い
ますが)全体の印象は一貫できますし、コンテンツを作成する際も楽ではないかなーと。
因みに映画館内ですので、壁紙は黒系統が基調となります。だから既に何かつくって
いらっしゃるのでしたら、文字色は白など黒地で生えるものにしておいて下さい――と、これは
あくまでも私の構想に過ぎませんが。云う前にはよパーツを作らないとなー。

>帽子屋様 私はそれで異論ありません。ただ、あまり芦辺さんの負担を大きくするのも
何なので、コメントは芦辺組(ギャラリーの方から募ってもいいかも)が思い思いに
帽子屋さんの処に寄せて適宜アップするとか、そんな感じにしませんか? あくまでも
「読者が総出で作るサイト」ということで。

>芦辺様 ひつこいようですが、今のうちに立候補しておきますです。でも、あの面子に
書評などで混ざるのはしんどそうですが(笑) お絵かきその他、出来る範囲で参加させて
戴きたいと思ってます。宜しくお願いします!

>青猫様 ようこそいらっしゃいませ。こんな感じでまだまだ先は長いですが、今後とも
御贔屓に願います。

 ……あー、あちこちレス付けたり日記している間に夜が更けてしまう……今日はこれで
店じまいしようかなー。

357.お腹が痛い……(T_T) 投稿者:帽子屋  投稿日:11月24日(水)00時41分18秒

>深川さん 
>大変有り難い申し出なのですが、あの、何故私を名指しで断るんでしょう……?
深い意味が有ったわけでは有りません。ただ、提案されたのが深川さんだったので、
深川さんの名前を付けただけなんです。申し訳有りません。
それから、芦辺さんのお嬢様の成長記録を日記と分離が難しければ、写真館みたいなものでも
良いと思うのです。それぞれの写真に芦辺さんからの一言コメントを付ける格好で載せるのです。
どうでしょうか?>皆様。

>青猫さん
いらっしゃいませ。まだまだ製作途中ですが、どうぞ舞台裏を楽しんでください。

356.レス 投稿者:小森健太朗  投稿日:11月23日(火)22時05分49秒

深川さん
  いえ、あまり気にしていないので、あまり気になさらないでください。
  
今週発売の週刊読売に新保さんが「堕天使殺人事件」の書評書いてますね。

355.訂正その2 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月23日(火)19時42分21秒

うぎゃー。
幹事、じゃなくて、感じ、でした(笑)。すびばせん。

>芦辺さん
 シャレード乗っ取り計画・・・むふふ。
 でも私はまた賑やかしなんでしょうねぇ(笑)
 (政宗九の視点掲示板参照)

354.ようこそ、青猫さん! 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月23日(火)18時36分32秒

 よくおいでくださいました。>青猫さん。『モダン・シティ』がお好きというご奇特な貴女の
来訪を大歓迎いたします。そちらのHPとはいずれリンクさせていただきたいですが、とりあえ
ずURLなど書き込んでいただければ幸いです。

353.『森江春策読本』への大いなる野望!!! 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月23日(火)18時32分59秒

 甲影会の福井良昌氏によると、来年秋をめどに『別冊シャレード/芦辺拓特集2』を出して
くれるようです。一つこれを乗っ取って、というと言葉は悪いが、執筆メンバーとか企画とか、
僕の方からどしどし推薦しますから、それを実質的な10周年記念誌にするってのはどうでしょ
うか?

 といっても、まだ僕の妄想にしか過ぎませんが、どういう形をとるにしろ、ここにおいでの
皆さんでご寄稿いただける方はおいででしょうか? もし可能なら、それまでに森江(と、そ
の他のキャラたち)の事件簿をもっと増やしておかねば……。
をもっと増やしておいてやらねば……

352.訂正 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月23日(火)17時13分46秒

ここのコンテンツ、じゃなくて、レイアウト、でした。

351.それはあなたが監督だからだ>深川さん 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月23日(火)17時12分10秒

>深川さん
 ・・・というわけです(どういうわけ?)。

でも、誰か先頭に立つひとが必要だと思うので、
これまでの実績からして、やはり深川さんが適任だと思うのですが、
いかかでしょう>all(本人の意見はどーなんだ)
なんたって監督だし(笑)。

>再び深川さん
あと、ここのコンテンツを映画館ふうにするっていう話がありましたよね?
その辺の構想はどんな感じでしょうか?
アウトラインだけでも、おきかせ願えますか?

>たれきゅんさん
 失礼いたしました。がんばりましょう。
 ・・・って自分がいちばんあぶないのに(泣)。

>帽子屋さん
 おー、できるのならお願いいたしますー。
 どんな幹事がいいでしょうかねぇ。

>青猫さん
 いらっしゃいませー。まだ何も無くて驚かれたでしょうが、
 正式オープンの際はどうぞご贔屓に。よろしくお願いします。

350.はじめましてのこと 投稿者:青猫  投稿日:11月23日(火)16時49分44秒

 はじめまして。青猫と言います。芦辺さんにここのアドレスを教えていただいたのでお邪魔しに
きました。「殺人喜劇のモダンシティ」と「十三人目の陪審員」が特に好きです(*^_^*)新参者で
すがよろしくお願いします。

349.オープン日 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月23日(火)12時31分33秒

あ、わたしはそのつもりでした〜<前日

というか前日に完成してなきゃ当日宣伝できませんです。(名古屋組は特に)
でもできるのかなぁ…(不安)

348.今日はシステムが不安定(涙) 投稿者:深川 拓  投稿日:11月23日(火)02時09分07秒

 もう三回も再起動してます。DVDなんか見ながら作業しているのが悪いんだろうか……?

>帽子屋様 大変有り難い申し出なのですが、あの、何故私を名指しで断るんでしょう……?
 それはともかく、記録といってどういう格好にするかが問題ですね。芦辺さんには写真を
データ化する手段がないですから、折を見て写真を送っていただくとかいった格好になります
でしょうか――ただ、お嬢様の成長記録などは日記とかぶってしまいそうなので、その辺りの
扱いをどうするか。やるのでしたらちと明確に線を引く必要がありますね。

オープン日>私としてはゆきりんの意見に賛成したい処なんですが……それまでに部品、
作れるかなぁ……(かなり弱気)

>芦辺様 詰まらないちゃちゃ入れですが、何故、私だけが「氏」に……あ、よく見ると
ゆきりんも「氏」をつけてる。何故。

347.すまぬ、みなさま…… 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月23日(火)01時37分13秒

>みき*さん、担当氏にはまだ教えていませんでした。もちろんOKです。

>小森さん、すみませぬ、私がツッコミを入れるべきところでした。許されよ。でもさー、私なんざ
もっと悲惨な名前の落とされ方を……(以下略)

>たれきゅんさん、ゆきりん、帽子屋さん、深川氏、何かもうご面倒ばっかりで。それに比べて私ゃ、
犬一匹に振り回されて……ありがとうございます。

346.あ、 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月23日(火)01時12分34秒

あくまで↓は提案です。前日にオープンしておいて、柴田さんのオフで宣伝しまくった方がいいのでは。
と、ちょっと思ったのね。
こーゆーことはあちらで流した方がよかったかな? 
もし不都合がありましたら削除してください。

>みき*さん
 ありがとうございますー。

345.しかし、 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月23日(火)01時09分21秒

>たれきゅんさん
 水を差すようで申し訳ありませんが、支配人はその日アクセスできる状況なのでせうか。
 私と深川氏しかいないような・・・。
 柴田オフの前日というのはいかがなものか。

344.すてき! 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月23日(火)00時58分16秒

です〜♪>みき*さん

正式オープンはとりあえず柴田掲示板オフの日ということにしてみました(笑)がさて、
まにあうのでしょうか!?

343.ではではでは 投稿者:みき*  投稿日:11月23日(火)00時46分22秒

私は「本格ミステリーを語ろう![日本篇]」の催促を原書房担当氏へ……
というのは冗談ですが(笑)

こちらのホームページを、原書房担当氏はご存じでしょうか?>芦辺さま
まだでしたらお教えしても良いですか? 正式オープンまで待った方が良いかしら…?
既に芦辺さんの読者である友人には、宣伝しちゃってますけど(^^;;;

342.あうあうあう 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月23日(火)00時40分18秒

私もいいかげんはたらこう。
くだらないことばっか言ってないで(苦笑)。

341.ではでは 投稿者:帽子屋  投稿日:11月23日(火)00時06分56秒

未だに何の仕事も決まっていない僕が、芦辺さんのお嬢さんの記録&写真を
担当しましょうか?>深川さん。

340.あ、 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月22日(月)23時51分50秒

深川さんが悶死してる…小森様お許しを〜
わたしもいいかげんはたらかなーいけません。

339.ああああああああ 投稿者:深川 拓  投稿日:11月22日(月)23時17分51秒

>小森様 何と言うことでしょう迂闊でした御免なさい御免なさい御免なさい御免なさいっ!!!
ああ、本当に抜けてる……ぐはっ(悶死)

338.NUKETERU 投稿者:小森健太朗  投稿日:11月22日(月)23時01分16秒

>深川さん
  なぜ私の名前がぬけてる??

337.『本格ミステリーを語ろう![日本篇]』はまだ語りそうにない 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月22日(月)22時26分47秒

……のですよ、深川さん。そのためもあって、二階堂氏が日本ミステリの路標的名作表を作り、
すでに膨大なリストが完成していますが、座談会の予定などはまだ全く決まっていません。早
くても2000年中の仕事となるでしょう。

336.そうそう 投稿者:深川 拓  投稿日:11月22日(月)21時29分03秒

>芦辺様 うちの掲示板に書き込まれていた質問なのですが、こちらの方が確実に御覧に
なっている筈だと思うので。有栖川有栖氏・二階堂黎人氏と共著で出版された「本格ミス
テリーを語ろう」の日本編はいつ刊行されるのでしょうか? 私も興味あります。
 それと娘さんの成長観察報告、お待ちしております(笑) こちらにもちょこちょこ書いて
やって下さいな。後ほど誰かが纏めるでしょうきっと。まだ過去ログはちゃんと保管して
おりますので。

335.「出た日が命日」11月21日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月22日(月)02時41分05秒

 犬迎えでギタギタ(柴田よしきさん掲示板参照)。早くも自信喪失? いやいや、がんばりま
すです。みなさん、祝福と励ましありがとう。

334.「出た日が命日」11月20日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月22日(月)02時39分16秒

 この日は小生がかかわっている大阪シナリオ学校のエンターテインメント・ノベル講座(第2
期)の眉村卓先生の講義なので終了後顔出し。その日講義がある以外の作家諸氏もよく顔を見せ
るが、今日は京都フェスティバルなるSF関係のイベントがあった由。なお、来るかもしれない
と言っていた小森健太朗氏は笠井潔氏の「探偵小説研究会」の仕事で東京へ、とのこと。

 教室のある天満橋「エルおおさか」に行く前に梅田・かっぱ横丁の加藤京文堂と近くの梅田古
書倶楽部で古い「宝石」を漁る。光文社文庫の『本格推理マガジン』を担当する関係で、特に同
誌掲載の犯人当て小説を重点に。もう一つ、最近興味が盛り上がっている高木彬光氏ら(江戸川
乱歩以外)の少年探偵小説を探せればと思ったのですが、やはり困難なよう。うーん、『名探偵
神津恭介読本』はやはり偉大でありました。梅田古書倶楽部に出展している「籠目舎」の伊藤徹
氏(有名な水木しげる評論家)と出版不況について話したりする。

 エルおおさかへ。いつもはけっこう講義担当外の作家がきているが、今日は京都フェスティバ
ルなるSF関連のイベントが行なわれているとのこと。終了後の眉村先生とごあいさつのあと、
先生が1970年から担当しておられた深夜放送「チャチャ・ヤング」の話題が、乱歩HP「名張人
外境」で盛り上がっている話など。

 奥様のご都合で先生が帰られたあと、代役(?)で恒例の懇親会につきあい、近くの中華料理
店へ。今日何人か来ていた第一期生の一人で、困難は承知でジュニアノベルをめざすT嬢、今期
生でホラーなどを志す女性二人を相手に創作について熱く(暑苦しく?)語る。しかし、やはり
女性の方が熱心であり、創作を見すえてもいる。それに引き換え……モーニング娘の話なんかし
てるんじゃないよ、男ども!

333.深川様 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月21日(日)00時07分23秒

それってどーゆー意味?
お子様だからわかんなーい(ブーイング必至)

332.帽子屋様 投稿者:深川 拓  投稿日:11月20日(土)23時26分51秒

月の出ない晩は御用心下さい。

331.その”うふ”はいったい・・・(笑) 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月20日(土)23時12分39秒

>帽子屋さん もー、変なことしちゃだめよー(冗談)

330.うふ。 投稿者:帽子屋  投稿日:11月20日(土)22時48分06秒

>ゆきりん たれきゅんさんと同室です。うふ。

>芦辺さん 僕も昔、トムとジェリーはよく見てました。
僕が小学生ぐらいのときです。
あの、真ん中で放送していたのは、「テックス・エイヴリー」と言うんですね。
何しろ、見ていたのが小学生の頃だったので、内容を全く覚えていませんが(爆)
ドルーピーは好きでした。その昔ドルーピーとスヌーピーが同じものだと思ってました。
トムとジェリーは近頃は再放送してくれ無いので、チョット悔しいです。

329.トリックって 投稿者:Rey  投稿日:11月20日(土)22時13分11秒

もしかして、『リック』って呼んだら可愛いかも。
でも、おとこのこ みたいかなぁ・・・

328.ヨカッタ、ヨカッタ。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月20日(土)22時05分04秒

>たれきゅんさん どーしたかなぁ、と思ったの。
とれててよかった。

327.ほーい 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月20日(土)22時02分44秒

新宿ざんす>ゆきりん
帽子屋さんもいっしょよ。

>芦辺さん  本日届きました〜落丁分(笑)お手数おかけして申し訳ありませんですだ。

326.なんかいろんなところでこの↓記事が(笑) 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月20日(土)21時13分11秒

えーと、業務連絡
>たれきゅんさん、帽子屋さん
 オフ会のときの東京でのお泊まりは決まりましたか?

325.必見!「テックス・エイヴリー 笑いのテロリスト」 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月20日(土)01時30分16秒

 少年時代の私に絶大な影響を与えたテックス・エイヴリー(アヴェリー)の破壊的ギャグ
短篇アニメが大阪・扇町ミュージアムスクエアで一挙24本上映!

 その昔、「トムとジェリー」を見ていた人たちは、3本立ての真ん中に挟まれてシュール
でムチャクチャにパワフルな作品が放映されていたのを覚えているでしょうか。今回はそれ
らの中から最高傑作「呪いの黒猫」をはじめ、「月へ行った猫」「ねむいうさぎ狩り」「太
りっこ競争」「ある殺人」、それにおなじみのドルーピー・シリーズ、暴力リス・シリーズ
などをA・Bプログラム(各90分ほど)にまとめて上映するそうです。期間は11月20〜26日、
1:25/3:10/4:55/6:40

 とにかく必見! 私はエイヴリーの全作品LDを持っていますが必ず見に行きます。絶対
におすすめです。何つったって、芦辺拓のペンネームの由来の一つ(テックス・アヴェリー
→タックス・アシベー→タク・アシベ)なぐらいですから。

324.ありがとうございます。 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月20日(土)01時07分51秒

>Reyさん
 ありがとうございます。私も体だけが心配なのですよ。
 持病のおかげで抵抗力というか、免疫力ないし。
 がんばります。

>芦辺さん
 いよいよ犬迎えカウントダウンですねー。ふふふ。
 芦辺さんがこれだけ悩まれたのだから、きっとお犬様も
幸せな犬生?を送られることでしょう。

>深川さん
 ちょいと遅レスですが、酉つ九、だと、なんか政宗九さんの
ご親戚みたいね(笑)。わはは。
(悪気はないです>政宗さま)

323.でも、出ないよりは・・・ 投稿者:Rey  投稿日:11月19日(金)23時06分35秒

出た方がいいよね、ボーナス。

我が社もカットです。率。
もともと、あまり上下のないところで。
世間が浮かれているときもほとんど上がらず。
なのに、今年は激しく下がった。
BUT、やはり、ないよりはある方がいい・・・
組合という組織もあるにはあるんですけど。

>ゆきりん
 というわけで、頑張ってね。きっとなんとかなる。
 って、自分に言い聞かせているみたい。
 風邪は気を付けよう。実際どうしたら良いのかわからない部分も
 あるけど。うーん、洗髪したらドライヤーで即乾かすとか。
 でね、今の風邪ってやたら咳がでるみたいですよ。
 自分もそうなんだけど、ひたすら咳。今日も悲惨でした。
 胸が(お腹じゃないの、心臓のあたり。今年は)筋肉痛になるよ。
 覚悟が必要かも。

ご覧の皆様も、どうぞご自愛くださいませ。

322.へーっくしょん! 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月19日(金)09時19分45秒

風邪っぽいです。はきそう。

>ボーナス
 ええ、もういいんです。どーせ出てもすずめの涙かうぐいすのよだれ(笑)程度ですので。

>帽子屋さん 
 うげぇ、自腹で旅行なんて絶対いやじゃ〜。

321.確認しました 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月19日(金)01時42分24秒

 深川さん、いつもながらお疲れさまです。しかし資料入手のご面倒を考えると申し訳ないで
す。ともあれ、お礼まで。

 ゆきりん、拙者もボーナスは出ん!!!

320.……また報告忘れてました。 投稿者:深川 拓  投稿日:11月18日(木)21時46分56秒

 著作リスト更新しました。「随筆・評論ほか」に『テレパル』の記事を追加してあります。
ご確認下さい。

319.『別冊シャレード』着きましたー 投稿者:深川 拓  投稿日:11月18日(木)21時41分18秒

 森江イラストとか『白樺荘事件』への言及とか(涙)何やら感じるところは諸々あるのですが、
きちんと目を通すのは『時の誘拐』まで追いついてからにしようと思います。ありがとうござい
ましたー。

>Rey様 というか、上達するためには他に方法はないんです、はっきり云って。慣れないうちは
物真似でも構わないんですが、自分の絵を作るためにはひたすら描く以外にない。暫くお絵かき
自体していなかったもので、今回は勘を取り戻すのに往生しました。

>ゆきりん ……最早同情の言葉も烏滸がましくて申せません。

>芦辺様 いや、さとう珠緒だと、ちとボケがきついかなーと思っただけでして……。
『森江春策読本』……来年で良ければ本気で考えましょうか?(笑) ああ、そんなこと云う
前に素材を作らなければ。

318.テレパル 投稿者:帽子屋  投稿日:11月18日(木)21時21分27秒

>芦辺さん  今日届きました。ありがとうございます。
昨日の晩に気が付いたのですが、郵便番号を書いていませんでした。
申しわけありません。
これから、テレパルと合わせて読書ですo(^O^)o

>ゆきりん ご愁傷様です。ボーナス出ないと、僕ら何の為に働いてるんだか……(^_^;)。
ウチは一応出るみたいですけど、会社の成績が悪いから査定が下がるでしょう。
ボーナスが出なくなることは考えにくいけど、その分、退職者を募るかも?(笑…えない)
仕事納めの日に、営業所で一泊二日の忘年会があります。
慰安旅行じゃないです。自腹。

317.テレパルみました! 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月18日(木)21時03分40秒

>芦辺さん
 笑顔がすてきなお写真でしたねー。

316.おっしゃるとおりです(泣) 投稿者:ゆきりん@びょういん  投稿日:11月18日(木)15時00分48秒

>Reyさん
 そのとおりです。この調子だとボーナスは出ないでしょう(号泣)。
 時間短縮はありましたが、私の部署がその時間で帰れたのはわずか2日。
 それなのにぃ〜〜〜〜〜〜〜。
 10日のオフ会はやけ酒かっくらっているかもしれません(笑)。
 忘年会はいつものごとく会社の食堂です。うちは何かと会社の食堂。
 すばらしすぎて涙が出ます。
 不景気なら忘年会なんかやるなよ〜〜〜〜〜。
 盛り下がりは必至ですな。ふはは。

315.もしもし 投稿者:Rey  投稿日:11月18日(木)14時20分12秒

>ゆきりん
 もしかして、ボーナス出ないの? 全く? それとも遅れるってことですか?
 そんなのってあんまりじゃ・・・
 しかもしかもしかも、週休のない間に忘年会が?
 なんだかすばらしい職場ですね。
 たしか、今月勤務時間短縮があったのよね。
 そのしわ寄せが12月に行ってしまったのでしょうか?

 若さで乗り切ろう!!! がんばるべし。

314.来月の会社行事予定表に、賞与支給日の文字なし!(号泣) 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月18日(木)10時36分00秒

・・・・・・・・・・。
しかも、13日から25日までノンストップ出勤じゃあ〜〜〜(再び号泣)。
しかも、しかも、18日は忘年会じゃあ〜〜〜!
こんな過酷な勤務状態のど真ん中にんなことするか? 普通。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
クリスマスまで生きてないかも(泣)。

313.アシベ深夜便 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月18日(木)01時55分13秒

>Reyさん
 お仕事大変ですね。ご無理なさらぬように。今ごろは就寝、仕事、それともネットサーフィ
ンでしょうか?

>深川監督
 そうですか、さとう珠緒はいけませんか……じゃなくって、あの絵があくまで深川さんご自
身のイメージに基づいたものだとわかってホッとしました。せっかく自作がモチーフに絵を描
いてもらえる機会を得ながら、よけいな差し出口で画家の邪魔をしてしまったとしたら、こり
ゃ天下一の大馬鹿ものですからね。

 うーむ。深川氏をはじめとする人々の手で『名探偵森江春策読本』(その他のキャラも含め
て)でも作られたとしたら、こりゃ凄いものになるでしょうね。そのために、元ネタとなるべ
き作品の執筆、がんばろう。

312.ふ〜む 投稿者:Rey  投稿日:11月18日(木)00時24分39秒

経験値ですか。
たくさん描くと上手になる、ということですか? >深川サマ
イメージってやはり十人十色というか人それぞれなんですね。
なんたって、活字から、ですものね。

仕事しながら私用の(?)書き込みをしてます。
帰宅時間とか、家のことを気にしないで仕事(半分さぼってますが)を
できるって、結構いいかも。(兼業主婦のグチです)
とりあえず、たまったノルマは片付けないとね。

311.ふにゃ〜あ 投稿者:深川 拓  投稿日:11月18日(木)00時06分46秒

 うーむ、下書きが終わった段階で少々燃え尽きてしまったようです。あと数枚、下書きに
ペン入れしてスキャンしてから、一度に色塗り&加工にかかろうと思っていたのですが、
今日は日中仮眠を取り損なったのが災いして夕方から朦朧としており、全然進みませんでした。
明日からやります。取り敢えず芦辺さんからお墨付きは戴けたと捉えてこのままいきます。あ、
Morie2.jpgのほうもちゃんと仕上げますので、これはHP正式公開後に「出た日が命日」を
独立させた際に、11/6〜16の間の空白に挿入しましょう(笑) もとよりそのつもりで
描いてました。

>芦辺様 まあ御意見を伺って幾度か混乱しましたが(笑)逆にある程度奔放に描いても
大丈夫そうだな、と解りましたので、結局当初私自身が抱いていたイメージそのままで
描かせて戴きました。充分愉しんで描いてますので、今後ともお気遣いなく。ただ、
さとう珠緒はちょっと……(笑)

>Rey様 本物じゃないです素人です。ただ、漫画家志望歴は多分20年ぐらいあるので、
取り敢えず経験値でそこそこのものは描ける、という自負はあります。でもそれだけ。
 私のイメージでは森江探偵はやや童顔だったものであんな感じになりました。それに
あまり渋くするとらしくないような気もしますし。

310.本格的に寒っ! 投稿者:帽子屋  投稿日:11月17日(水)23時48分25秒

暖房器具を出さなくちゃ……。エアコンはイマイチ効きが悪い。
フィルタを洗ってないせいか?

>深川さん 森江春策とともかのイラスト見ました〜。
あれに色がつくのですね。素敵です。
色塗り頑張ってください。

>たれきゅんさん デジカメ……いいなぁ。しかし、ボーナスがまだでない(;_;)
出ても買わないと(買えない)と思うけど(^_^;)

309.ありがとうございました! 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月17日(水)21時53分09秒

>芦辺さん 無事届きました! 16、17ページはちゃんとありました!(笑)
ありがとうございました!

308.届きました…そして 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月17日(水)20時39分35秒

当たりでした〜(笑)16、17ページがないよぉぉぉぉぉぉ>芦辺さん
しかもよりによってインタビューのぺーじなのね〜わはははは

でじかめ買っちゃいました〜会社帰りに^^;

307.とはおっしゃいますが・・・ 投稿者:Rey  投稿日:11月17日(水)17時11分46秒

ファン心理っていうのはね・・・
あ〜、先生にからんでどうする!
以下自粛、でもね、てんてんてんてんてんてん
あ、投票してきました。

>深川さん
 もしかして本物の絵描きさんだったんですか?
 ハンサムですご〜く若い森江さんに惚れ直してしまいそうです。
 私のイメージだと、もう少しトシが上だったもので・・・
 でもって、1の絵も良いわぁ。

ただ今、完全業務時間中です。つまりサボリであります。
自宅の環境が変わり(謎)、深夜のアクセスがとても難しい状態にありまして、
職場から(周囲の目を盗みつつ)書き込むしかないんですよね。わずかこれだけの
書き込みに1時間を要しております(笑)
でも、今夜はお邪魔します。私、今日宿直なんです。
消灯は23:00ということになってはおりますが・・・ふふ。

306.唐突復活「出た日が命日」11月16日 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月17日(水)01時38分35秒

 近ごろは、日々の出来事をちょこちょこと書き込むので、ことあたらしく日記形式で書いた
りしないのですが、たまには――ということで唐突に復活です。

 同志社大学ミステリ研究会の会誌に寄稿を頼まれていながら、締め切りを勘違いしていたエ
ッセイ、水曜の朝までなら何とかということで(すまぬ!)大急ぎで『殺人喜劇の13人』を書
こうと思い立ったころのことなど。こないだの通販&増刷に続いてボランティア(?)活動に
ばかり精を出していて、これで大型犬が養えるのか心配ですが、文章を乞われればどこへでも
書かずにはいられないのだからしょうがないのです。だって、出身大学のミス研の会誌に文章
を書くこと自体はどうということはないようでも、そういう機会がなければ一生書くこともな
いかもしれないわけですからね。

 夕刻、アルカード伯爵こと井上雅彦氏から電話。全く珍しいことで、しかも先に異形コレク
ション『世紀末サーカス』に寄せた短篇について嬉しい言葉をもらい、つい話し込む。ちなみ
に大宮の伯爵に対して小生は「プレトリウス博士」(映画「フランケンシュタインの花嫁」に
登場する、F男爵もいやがる根性曲がりの老マッド・サイエンティストです)を名乗っており
ます。

 伯爵の“異形コレクション”とは規模が違うものの、僕もリレー小説だのアンソロジーを手
がけているので、作家がプロデューサーやプランナーを兼ねなくてはならない状況については
いろいろ思うところあり。委細は省きますが、いろいろ問題提起あって、そのうち井上伯爵と
芦辺博士で何かやりましょうという結論に落ち着く。さて、どうなりますか。

 あ、くれぐれもアルカード伯爵とプレトリウス博士の“やおい本”などは作らないようにね
(誰が作るかい!)。

305.まだ届かない… 投稿者:たれきゅん  投稿日:11月16日(火)22時42分48秒

やはし田舎。あうう。というわけで多分明日でしょう…

ぐは。芦辺組?でコミケ参加ですか(笑)たのしそーだわん。

304.だから大したもんじゃないんですってば 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月16日(火)21時51分51秒

 原本ならまだしも、コンビニでコピーしたものを手荒く綴じただけで、コレクターズアイテム
でも何でもありません。ということなんですよ、>Reyさん。

>ゆきりん&たれきゅん嬢、とりあえず16・17ページが落ちてないか調べてくださいね。

 投票ありがとうございました。また気が向いたら入れに行ってやってください。

303.おもしろいってゆーか、 投稿者:ゆきりん  投稿日:11月16日(火)17時47分55秒

またまたオソロシイ企画目白押しだったりして(笑)>芦辺さん

そうそう、帝国ホテルとはいかなくとも、10周年パーティーやりましょうね!

302.え?通販? 投稿者:Rey  投稿日:11月16日(火)17時23分26秒

なんですって? 欲しかった、残念。
流されて溺れてしまいましたわ。え〜ん。

『堕天使』に翻弄されている間に・・・
通して読めなくて行ったり来たりしてるんですよ。(変?)
本読んで溺れて、ログに流されて溺れてる私。ははは。


301.Re:お待たせしましたー 投稿者:芦辺 拓  投稿日:11月16日(火)16時47分36秒

>深川さん
 あとから、こっちの方も見ました。参ったぁ!

>ゆきりん
 ぜひぜひお願いします。しかし同人誌的なもの(それこそ別冊シャレード風みたいな)
にするとしても、それなりの流通ルート(コミケとか通販?)に乗せたいですね。ただし、
小生はそれ関係のことを知らないので……でも何とか面白い本づくりをしたいですね。

リストに戻る / 前のページに戻る / 一番上に戻る / 次のページに進む